簡単☆ぶり大根の画像

Description

何て美味しいんでしょう♡ ごはんが進む至福のブリ大根です♪

材料

2切れ
1/4本
しょうが
20g
☆酒
100cc(1/2カップ)
☆みりん
50cc(1/4カップ)
☆しょうゆ
50cc(1/4カップ)
☆さとう
大さじ2
☆だし汁
600cc(3カップ)

作り方

  1. 1

    大根は2cmの厚さに切り、皮をむく。大きければ半分に切り、たっぷりの水から下ゆでする。

  2. 2

    ブリは一切れを2等分にして、熱湯をまわしかけ、水気を切る。

  3. 3

    しょうがは皮つきのまま薄切りにする。飾り用に少し残し、針生姜にする。
    大葉も細い千切りにする。

  4. 4

    なべに☆の材料を入れ、煮立ったら2のぶりと3のしょうがを加え、アクを取りながら中火で5分間ほど煮る。

  5. 5

    ゆでたての熱い1の大根を4に加え、落としぶたをして、弱めの中火で20分間以上じっくり煮込む。

  6. 6

    器に盛り、飾り用の針生姜と大葉をのせできあがり♪

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    話題入り♡ 
    ありがとう♫

コツ・ポイント

〇もっと簡単にしたい場合は、調味料をめんつゆに代えても。めんつゆだけだと、少し甘くなるので、しょうゆと酒で味を調整してください。

このレシピの生い立ち

和食の定番ぶり大根を自分好みの味付けでアレンジしてみました。
レシピID : 2817770 公開日 : 14/09/30 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (55人)
写真
クックDAD
刺身で食べたいくらいの切り身を買って挑みました(笑)。う~ん、美味しい!
写真
white雪だるま
簡単だったし、とっても美味しく出来ました~(^^)

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
MS1014
リピです♪冬になると食べたくなります!やっぱり美味〜(^-^)

美味しそう♪いつも素敵なレポ嬉し。ありがとう♡(*´◡`*)

写真
kucina
飾りがなくて、柚子胡椒を乗せました。 美味しかったです。

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪