タコのペペロンチーノの画像

Description

タコの旨みの効いたペペロンチーノに仕上げてみました。白ワインとの相性は抜群です。

材料 (1)

タコ足(乱切り)
2本
にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
鷹の爪(輪切り)
1/2本
オリーブオイル
小さじ2
白ワイン
大さじ2
コンソメ
小さじ1
味の素
少々
少々
黒胡椒
少々
1束(100g)
大さじ3

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて、火にかける。

  2. 2

    にんにくの香りがしてきたら、乱切りにしたタコ足を炒める。

  3. 3

    タコ足に火が通ったら、白ワイン、コンソメ、塩を入れて、一煮立ちさせ、火を止める。

  4. 4

    パスタをアルデンテになる手前まで茹でたら、ゆで汁とともに湯切りしたパスタを3.に入れて、強火にかける。

  5. 5

    味の素で軽く味を調え、よく混ぜ合わせたら、さらに盛り付け、黒胡椒、ドライパセリを散らして完成。

コツ・ポイント

オリーブオイルは、火にかける前にフライパンに入れて、鷹の爪、にんにくを香りよく炒めてから、タコ足を炒めると、風味よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

白ワインにあうパスタをということで、タコを使ったペペロンチーノを考えてみました。
レシピID : 2817813 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
bonandsora
ずっと気になっていました。鷹の爪入れ過ぎたー。けど、簡単で美味しかったです。
写真
うずしろ
タコとペペロンチーノがとても合って美味しかったです!
写真
マックス&アーク
美味しくいただきました。^^
写真
凪なぎ
息子に美味しいと大好評! タコのペペロンチーノは初めてです!