•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :281782

お弁当☆鮭の味噌漬け焼き

お弁当☆鮭の味噌漬け焼き
今日のお弁当です。
栄養満点でっす☆
副菜など参考に作っていただけるとうれしいです。これにおにぎりをつけて旦那に持たせました。

材料 ( 2人分 )

<鮭の味噌漬け焼き>
生鮭
3切れ
味噌・酒
各大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
<塩昆布入り卵焼き>
2個
塩昆布(梅味)
適量
<ほうれん草と桜海老のおひたし>
ほうれん草
1/2束
桜海老
小さじ3
めんつゆ
適量
<かにかまとハッシュドポテトのマヨ焼き>
かにかま
3個
ハッシュドポテト(冷凍)
1枚
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適宜

1

<鮭の味噌漬け焼き>鮭は洗って塩を振り、身から脂が出たらペーパータオルなどでふき取る。味噌・酒・みりん・砂糖をよく混ぜ、その中に鮭を漬け込み一晩置く。
(翌日)
フライパンをよく熱し鮭を入れたら弱火にして焼き、中までよく火を通す。

2

<かにかまとハッシュドポテトのマヨ焼き>ハッシュドポテトはタッパーなどに入れて一晩かけて解凍させる。
(翌日)
ポテトを手で荒くほぐし、かにかまをちぎりながら加え、マヨネーズで和える。塩コショウしてトースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。

3

<ほうれん草と桜海老のおひたし>ほうれん草はよく洗って茹でる。水に放しあくを抜く。水気をよく絞って冷蔵庫で保存。
(翌日)
一口大に切り、桜海老とめんつゆで和える。

4

<塩昆布入り卵焼き>卵を割りほぐし、塩昆布を混ぜる。フライパンをよく熱し、一度濡れぶきんにあげる。油を敷いて中火にし、少しずつ卵液を流し、その都度巻きながら焼き上げる。

5

すべてが冷めたらお弁当箱に詰める。

コツ・ポイント

前日の晩に下ごしらえしておくとラクチンです☆
今回使った塩昆布は、100円ショップで購入したもので梅味です。
少々酸味がありさっぱりしているので、味のバリエーションが出ます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/03

写真

ちょい焦げ写真失礼さわら美味しくいただきました♪また作ります☆

かずくん☆

焦げ目が美味しそう☆作ってくださってありがとうございました!

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/07/23
栄養が偏りがちな旦那さまへ考えたお弁当です♥
鮭の味噌漬けが食べたくて、Pinguinoさんのレシピを参考にさせていただきました!ありがとうございました。

このレシピが登録されているカテゴリ