マロングラッセ風 栗の渋皮煮の画像

Description

初投稿…よろしくお願いします。
手間がかかる渋皮剥きを省いたお手軽バージョンです。

材料 (20個~25個分)

700g
300g
100g
100cc
大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    栗は鬼皮をむいて、水につけておきます。

  2. 2

    写真

    栗を熱湯につけて、キッチンペーパーやタオルでふく。渋皮が薄くなって味が染みやすくなります。

  3. 3

    写真

    栗と、かぶるくらいの水、重曹を入れて弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    灰汁をすくいながら20分くらい煮ます。綿のような泡が浮かなくなればOKです。

  5. 5

    煮あがったらざるに上げ、栗を水洗いします。身が崩れやすいので注意してください。

  6. 6

    鍋に白砂糖、三温糖、赤ワインと5の栗、ひたひたになるくらいまで水を足して火にかけます。

  7. 7

    最初は弱火で30分、その後人肌くらいまで冷まします。さらに「沸騰直前まで温めて冷ます」を2回繰り返します。

  8. 8

    鍋から栗を取り出し、だいたい3分の1くらいの量まで煮詰めます。煮汁が熱いうちにブランデーを加えます。

  9. 9

    写真

    栗と煮詰めた煮汁をパックなどに入れて、一晩冷蔵庫で休ませます。

  10. 10

    写真

    網の上で表面を乾燥させたら完成です。

  11. 11

    さらに時短したい時は、味付け後20分ほど弱火で煮て煮汁を切ります。

  12. 12

    粉糖を50~100g(好み)をまぶしてポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分ほど放置。これでもじゅうぶん美味しいです(*^_^*)

コツ・ポイント

鬼皮をむくときは、渋皮に傷をつけないように、また、煮るときに沸騰させてしまうと、栗がぼろぼろに崩れてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

いつも作る渋皮煮を洋風にアレンジしたら、マロングラッセぽくなりました。
家族や友人にも好評です。
レシピID : 2818095 公開日 : 14/09/30 更新日 : 18/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふじちゃんまま
色が悪くなりましたが美味しくできました。ありがとうございます。

れぽありがとうございます!

写真
なないろ*
瓶詰に♩こんな大人の味レシピ、探してた!シロップだけ飲みたい。笑

れぽ感謝です! お口にあったみたいで、とっても嬉しいです!

写真
サニーココ
栗の香りと甘みが感じられ、とても美味しかったです。

れぽ感謝です! お口に合いましたなら何よりです(^-^)

写真
アンコラブ
長期保存に瓶詰めしました。ワイン入れたのは初めて。楽しみです!

れぽありがとうございます!瓶詰め状態がカワイイ♡