MYニュースで購読 (読者154人)

jirochodiner

by jirocho jirochoさんの写真

06/9/15

レシピID:281847

1時間で出来るベーグルの写真

1時間で出来るベーグル

by jirocho

わずらわしいこと抜き!発酵は20分だけ!ラクラクもっちりみっちりベーグルです☆ 1ケあたり約190kcal 2007年4月、画像と手順の加筆をしました。

材料:

6ヶ

  材料 分量  
強力粉 300g
砂糖 大さじ1
小さじ1
ドライイースト 小さじ1弱
160~180g

作り方:

1

材料をすべて混ぜてこねる。水の量は小麦粉の種類や湿度によってかわるので、ちょっと少ないかな?程度がうまく出来ます。

2

しっかり捏ねてしっとりしてきたら出来上がり。6等分して丸めてベンチタイム5分。 (このときと、成形後の寝かしのとき、ぬれぶきんをかぶせておくと乾燥防止になります。)

3
手順3の写真

成形方法。 長い長方形にのばす。


4
手順4の写真

一方の端を残し、三つ折りにする。

5
手順5の写真

三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。

6

天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱します。天板にひっつきそうならベーグル一個大に切ったクッキングペーパーの上に置くといいです。(ゆでる時はペーパーがついたままでOK)


7

沸騰した湯にハチミツを大さじ1程度いれる(照りがよくなる)片面30秒ずつゆでてすぐにオーブンで焼く。15分やけば出来上がり。 ゆでてすぐに焼けばシワになりにくいので、一気に6つゆでられる鍋を使うとよい。(フライパン等)

8
手順8の写真

全粒粉を混ぜてみました。紅茶やドライフルーツを入れてもおいしいです。全粒粉入りは強力粉のうち50g~100gを全粒粉に置き換えます。

9
手順9の写真

レシピID:303596 ほうれん草のベーグル。


10
手順10の写真

お花の形。さわこうさんのつくれぽを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

11
手順11の写真

お花の作り方。30センチくらいに生地をのばし一方が長くなるように一回結ぶ。

12
手順12の写真

長いほうをもう一度輪に通す。


13
手順13の写真

端同士をしっかりつなげて裏返したら出来上がり。

14

2007年3月27日 ついにつくれぽ100人超えました。皆様、本当にありがとうございます!


メモ(コツ、ポイント):

一次発酵をとらないのであっという間に出来上がります。もっちりハードベーグルタイプです。柔らかめがお好みなら、タンパク質の少ない粉にするか、薄力粉を少し混ぜてみてください。絶対ハード!なお方は最強力粉で。 シワ対策 ●6つ一気にゆでられる鍋を使う ●ゆでたら即オーブンへ ●電気オーブンの場合250度くらいに予熱して生地を入れてから220度に下げるとよい ●しっとりするまでしっかりこねる

このレシピの生い立ち:

とりあえず、簡単に早くパンを焼きたいときはベーグルに決まりです☆

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 636件(498人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

2008/5/16

1時間で出来るベーグルをつくった写真

初めてでもとっても簡単でおいしく作れました♪また作ります◎

まこにゅう

ツヤッツヤですね~☆ありがとうございました!

2008/5/16

1時間で出来るベーグルをつくった写真

初ベーグルです♪成型に慣れたところで本日は終了~モチモチ~!!

miro7112

初とは思えない出来ですね~☆ありがとうございました。

2008/5/15

1時間で出来るベーグルをつくった写真

ベーグル初めてです!短時間でできてしかも美味しい♪

まゆちびこ

おいしそうなサンドイッチ!ありがとうございました♪

2008/5/15

1時間で出来るベーグルをつくった写真

もちもちでほんのり甘くていくつでも食べられる美味しさでした♪

ひろちんぎ

嬉しいお言葉をありがとう!もっちりとおいしそうですね~。

2008/5/14

1時間で出来るベーグルをつくった写真

私にも出来ちゃいましたっ!!^^本当もっちり☆おいしかったです。

ナー子

見るからにモッチリしてそうでおいしそう☆ありがとうございます

2008/5/14

1時間で出来るベーグルをつくった写真

初べーグル!!ちょっと焦げたけど簡単でおいしかったです☆

チエママ

初ベーグルに選んでいただきありがとう!ぷっくり上手!

2008/5/14

1時間で出来るベーグルをつくった写真

めちゃめちゃおいしかったです!!ありがとう!

てつぱん

すごく綺麗なツヤですね~☆ありがとうございました。

2008/5/14

1時間で出来るベーグルをつくった写真

何度も作ってます!!今回は具をサンドして☆ おいしかった♪

杜のマロン

おいしそうなサンドイッチ~☆ありがとうございました。

2008/5/14

1時間で出来るベーグルをつくった写真

本当に簡単でした☆また作りたいです!

@y@

きれいな焼き色ですね~☆ありがとうございました。

«前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ»

このレシピのつくれぽを書く

参考にして生まれたレシピ 16品

このレシピを参考にして生まれたレシピです

ベーグルサンドのサムネイル写真

ベーグルサンド by teddynancy

大好きな組み合わせを紹介♪かみ締めるベーグルには、この具が合うんだなあ~♪

材料:ベーグル 生ハム カマンベールチーズ たまねぎ レタス バター クレージーソルト ブラックペッパー

■公開:08/4/15 ■更新:08/4/15 ■レシピID:546938


簡単 1時間でヨモギベーグルのサムネイル写真

簡単 1時間でヨモギベーグル by Sむっちぃ

jirochoさんの1時間で出来るベーグルを参考に。蓬を入れることでモチモチ感が更にUPしました!

材料:乾燥よもぎ・蓬 ベーグル

■公開:08/3/21 ■更新:08/4/3 ■レシピID:534749


ココア&ホワイトチョコのベーグル❤のサムネイル写真

ココア&ホワイトチョコのベーグル❤ by naomixx

大好きなB&Bのベーグルを再現♡ しっとり&もっちもち♡ ほんのりココア味のベーグルです♪

材料:強力粉 ドライイースト 塩 砂糖 ココアパウダー(明治ピュアココア純使用) 牛乳(低脂肪可) ホワイトチョコレート

■公開:08/3/15 ■更新:08/3/22 ■レシピID:530537


«前へ 1 2 3 4 5 6 次へ»

コメント 202件のコメントを読む


このレシピが登録されているカテゴリ
このレシピの人気ランキング

クックパッドラボ♪

クックパッド使いこなしブログ

 

広告