焼くだけで甘さ際立つ!かぼちゃのグリル

焼くだけで甘さ際立つ!かぼちゃのグリルの画像

Description

H28.10.4話題入り。オーブンでじっくり焼くだけ。かぼちゃはしっとり甘くなり、塩だけでとっても美味しく食べられます。

材料 (2~3人分)

小さいかぼちゃ(坊ちゃんカボチャなど味の濃いもの)
1個
オリーブオイル
小さじ2
カボチャの重量の1%

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種を取り、2センチ角に切る。

  2. 2

    写真

    ビニール袋にかぼちゃとオリーブオイル・塩を入れ、かぼちゃ全体にオリーブオイルがコーティングされるよう、揉む。

  3. 3

    200℃に予熱したオーブンで20分焼いた後、220℃に温度を上げて10分焼く。

  4. 4

  5. 5

    写真

    ←以前は160℃に熱したオーブンで40〜50分焼いていましたが、焼き時間を短縮したくて焼き時間変更

  6. 6

    写真

    以前は7ミリ幅に切っていました!これもおいしいです。

  7. 7

    写真

    焼き時間は35〜40分ほど。

コツ・ポイント

袋に材料を入れてもむことで、味に偏りがなく、油量減らせます。
そのまま食べてもおいしいですし、付け合せにも大活躍。塩を減らして、ドレッシングでサラダとして食べるのもおすすめです。塩1%だとそのまま食べてちょうどいい塩加減。

このレシピの生い立ち

高校生の頃、オーストラリアに短期ホームステイ(英語は全くできません)。そこで出されたかぼちゃのグリルがとってもおいしくて、帰国後も食べていました。ここ最近、また思い出して作ってみたところ、やっぱり美味!
レシピID : 2818521 公開日 : 14/10/04 更新日 : 23/09/18

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
tamago大好き
ほっこりします!お弁当にもいいですね!(*^^*)
写真
とんけ
沢山作りましたが、パクパク食べて少なくなってしまいました(^^;

焼くとちょっと小さくなりますし♡お弁当可愛くて素敵です!

写真
✳︎izumi✳︎
ほっくり甘くて美味し!これ沢山作り置いておくと色々便利そうね〜♪

さすが♡そうなんです!冷めてからドレで和えてサラダも◎