ねぎとろとろ角煮の画像

Description

たまねぎ、長ネギが調味料と絡んで、とろとろになります。お肉と一緒に、とろとろ玉ねぎ&長ネギもたっぷり摂取できます。

材料

600g
1個
1本
生姜
ひとかけ
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は、2cm幅に切り、鍋にたっぷりのお湯を沸かして、お肉が柔らかくなるまで煮ます。さめたら冷蔵庫で一晩ねかせます。

  2. 2

    冷蔵庫で冷やすと、脂が白く固まるので、脂を取り除き、肉を取り出します。煮汁はとっておきます。

  3. 3

    玉ねぎ、長ねぎを切って鍋に入れます。長ネギの青い部分も切って一緒に入れてください。生姜はみじん切にして加えます。

  4. 4

    肉も加えて、材料がひたひたかぶるくらいに、とっておいた煮汁を加えます。煮汁が足りないようであれば、水を加えてください。

  5. 5

    玉ねぎ、ネギがとろとろになるまで、弱火で煮ます。途中、水分がなくなるようであれば、水を加えます。

  6. 6

    玉ねぎ、ネギがとろとろになったら、砂糖、醤油を加えます。蓋をして中火で10分、蓋をとって煮からめて出来がありです。

コツ・ポイント

醤油:砂糖=2:1なので、お好みで調整してください。
圧力鍋を使うと時間が短縮できます。
長ネギは青い部分も入れてくださいね!

このレシピの生い立ち

自分の覚書
レシピID : 2818894 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート