【決定版】妻が泣いたジューシー唐揚げ

【決定版】妻が泣いたジューシー唐揚げの画像

Description

夫婦で全国色々な唐揚げを食べ歩きましたが、シンプルなのにこれが一番美味しいと妻大絶賛です。

材料 (夕食+冷凍2食分)

2枚(500-600g)
○しょうが
チューブ10-15cm
○酒
大さじ5
○みりん
大さじ3
○塩
小さじ1.5
○こしょう
少し
大さじ3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    とりもも肉をひと口大に切り、ビニール袋に入れ、○の調味料を全部くわえて、揉む

  2. 2

    冷蔵庫で20分-2時間寝かす

  3. 3

    ビニールから肉だけ取り出し、キッチンペーパーで汁気をしっかり拭き取る(重要)

  4. 4

    別のビニール袋にお肉を入れ、片栗粉を加えて、均等にまぶす

  5. 5

    180℃で2分揚げ、5分ほど寝かす(余熱で火を通す)、その後200℃で1分こげ色が少し付くまであげる

  6. 6

    写真

    外はいつまでもサクサク、中はジューシーな塩唐揚げのできあがり!

  7. 7

    ☆冷凍や翌日食べるときの分量・作り方です。すぐ食べるときは、水分は軽く拭き取り、片栗粉も多め(大さじ4-5)がGood!

  8. 8

    ☆しょうがはチューブで20cm以上入れても味がハッキリしておいしいです。ニンニクを追加しても良いアクセントになりますよ。

コツ・ポイント

・水分をしっかり拭き取ることがポイントです。冷めてもベタつきません。
・1時間以上寝かすとより味がなじみます。時間がないときは塩分多めに10分でもOK。
・しょうがは入れすぎぐらいが美味しいです。

このレシピの生い立ち

働く妻においしくて安全な手作り冷凍食品をつくりたくて。
レシピID : 2820486 公開日 : 14/10/01 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
林檎ぉ
とても美味しい唐揚げができました!
写真
かけや
焦がしてしまいましたが、美味しかったです!リベンジします(^^)

ぜひまた作ってください!

写真
YCYG
8歳の息子に人生一うまい!をいただきました✌︎次は生姜増やします

息子さん、ナイスコメントありがとうございます!

写真
pyoco33
外はカリカリ&中はジューシー✨美味しく頂きました!!リピ決定✨

レポありがとうございます!