食べ過ぎ注意(笑)♪塩バターコーンロール

食べ過ぎ注意(笑)♪塩バターコーンロールの画像

Description

巷で流行りの「塩パン」をコーンパンで作っちゃいました♪塩バター味でふんわりな生地。ハイカロリーなので食べ過ぎ注意です!

材料

生地
上白糖
16g
4g
成形時
仕上げ用
適宜
岩塩
適宜

作り方

  1. 1

    コーン缶をザルにあけ、実と缶汁に分ける。缶汁+水で130g計る。生イーストは仕込水の一部で溶かす。

  2. 2

    HBにバターとコーンの実以外の材料を入れてスタート。5分後にバターを投入して最後まで捏ね上げる。

  3. 3

    写真

    実は、潰さないよう手で混ぜ込む。生地を切り刻むようにしてから(上)、しごいてつなげていく(下)。

  4. 4

    写真

    ある程度つながったら粉をふり(上)、粉を生地の下に入れ込むようにしてカードで丸める(下)。

  5. 5

    写真

    30℃で40分、パンチを加えてさらに20分フロアタイム。

  6. 6

    写真

    分割方法。8等分してガスを抜き、キレイな面を下に粉に落とし、四隅をつまむようにまとめ、軽く丸める。

  7. 7

    写真

    いったん丸め(上)、最初に丸めた物からしずく型にしていく(下)。超べたつくので手粉は必須。ベンチタイム15分。

  8. 8

    写真

    生地の両端を持って引っ張り(上)、キレイな面を下にしてバター8gを巻く(下)。バターの部分だけ締め、後はふんわりと。

  9. 9

    写真

    アルミホイルの4辺を少し立ててケースを作り、その中に入れる。30℃で40~50分ホイロ

  10. 10

    写真

    牛乳を塗って岩塩をパラリ。230℃で5分、200℃に落として8分。銅板があれば銅板を使う。

  11. 11

    写真

    流れ出たバターで底がカリッと焼けます。銅板を使うとこんな風にカリッと感がよく出ます。

  12. 12

    写真

    温かくても冷めても翌日でも「まさしくコーンバター!」な香り。岩塩パラリが効いてます。

コツ・ポイント

●加水が低めに見えますが、後でコーンの実が大量に入るのでべたつく生地になります。
●時短にしようとホイロの温度を高くするとバターが溶け出すのでNGです。
●予熱はしっかりと。最初の高温で包んだバターを一気に溶かします。

このレシピの生い立ち

コーンと何かを組み合わせようと思った時、コーン入りの生地で塩パンにしちゃおうと思いつきました。ハイカロリーだけど、いくらでも食べられそうな危険なパンです。家族に大絶賛され、我が家の定番パンの1つになりました。
レシピID : 2820506 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
petitpas
ふわふわのパンでした💮トッピングのお塩がgood🎵
写真
kurupooon
大好きなコーンパンと塩パンのコラボ最高です♡またリピしますね‼︎

れぽ感謝♪美味しそうですね~❤作ってくれてありがとうです。

写真
marimo6674
コーンを欲張ったので形がいびつですが、おいしかったです!!

れぽ感謝♪コーンを欲張りたい気持ち、分かります。美味しそう❤

写真
ひなン
底がカリッとしてて美味しかったです♪コーンがとっても合いますね☆

れぽ感謝♪うまくカリッと焼けると嬉しいですね!ありがとう。