ポークシシグ☆辛くないマイルド版の画像

Description

フィリピンの料理を辛くないものにしました☆おつまみのお供や辛いのがいい場合は青唐辛子を一緒に炒めコショウを多めに!

材料 (3〜4人分)

100g
1玉
ニンニク
3カケ
1個
少量
醤油
大さじ2
味の素
瓶3ふり
塩コショウ
適量
ポッカレモン
2押し
レッドペッパー
ビン2ふり程

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・ニンニク→みじん切り
    豚肉・ミミガー→5〜7mm角に切る
    レバー→血抜きしスライス(切れる方は豚肉同様に)

  2. 2

    写真

    油を少量フライパンに入れ温まったら中火で玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら弱火でニンニクを焦げないように炒める。

  3. 3

    写真

    ニンニクの火が通って香りが充満した所でミミガーを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    豚肉を入れて玉ねぎと混ぜ合わせたら端に隙間を空けレバーを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    豚肉は回して全体が焼ける様にする。豚肉より先にレバーに火が通るので通った所で豚肉の様子を見ながらレバーを潰して粉々にする

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせ、豚肉の火が通るまでよく炒め醤油・味の素・塩・コショウ・ポッカレモン・レッドペッパーを入れる。

  7. 7

    写真

    火が通ったら皿に盛り付け、生卵・半熟玉子・目玉焼を好みでトッピングして出来上がり☆
    食べる時は卵と混ぜて食べる☆

コツ・ポイント

豚肉は脂身もあった方が美味しいです☆
バラ肉も使う場合は別途でカリカリになるまで炒めてから混ぜて焼くのをオススメします!
鉄板皿がある家ならそれを盛るお皿にすると冷めずに所々カリカリ感が味わえて美味しいです!

このレシピの生い立ち

どうしてもシシグ食べたいけど売ってる物は味がキツめで主人や子どもの口に合わせるには難があると思い、ミミガーはスライスで臭みを感じさせずコリコリ食感は感じれる様に・醤油を多めに・コショウは少量に・青とうがらしを抜いたアレンジにしました☆
レシピID : 2822889 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート