シャキシャキ!レンコンと春雨の酢の物

シャキシャキ!レンコンと春雨の酢の物の画像

Description

たっぷりの胡麻とレンコンの組み合わせが、美味しいですよ☆

材料 (3〜4人分)

30g
1/4
適量
<調味料>
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ2
米酢
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは皮を剥き、縦に2つか4つに切ってから、薄切りにし、水(酢水)にさらしておく。

  2. 2

    写真

    人参は皮を剥き、れんこんに合わせて切る。

  3. 3

    レンコンと人参を沸騰したお湯で茹でて、ザルにあげ、暑いうちに軽く塩をふって、冷ましておく。

  4. 4

    写真

    春雨を3〜4分茹でた後、冷水にさらして水気をきり、食べやすい長さにカットしておく。

  5. 5

    きゅうりは薄切りにして塩をふり、しんなりしてきたら絞って水気を切っておく。

  6. 6

    調味料を合わせておく。

  7. 7

    レンコン、人参、春雨、きゅうりを調味料であえて出来上がり。

コツ・ポイント

サラダにアレンジもできます
☆ごま油とハムを入れて、砂糖は少なめに。

このレシピの生い立ち

中華にも和食でも合う、ちょっと一品が欲しくて考えました。
レシピID : 2823020 公開日 : 14/10/03 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
焼津っ子
ゴマがきいてて、美味しかったです
写真
+SUN3
今回は春雨70gでリピ☆やっぱりさっぱりしてて美味しいなぁ〜。
写真
あゆたっくん
久々のリピ!さっぱり&シャキシャキ&ツルツル 美味しく頂きました

リピありがとうございます!!レンコンが美味しい季節ですね♡

写真
+SUN3
もやし半袋追加で☆美味しかった〜♪次はワカメも入れてリピ決定!

もやし!思いつかなかったけど相性良さそう♡私もやってみます!