生チョコ餅の画像

Description

チョコレート好きのための和菓子。
中はガナッシュ。おいしいです。

材料 (6~8個)

100g
砂糖
大さじ3
100~120cc

作り方

  1. 1

    ミルクチョコレートを小さく割ってボールに入れ、湯煎で溶かす。湯煎のお湯は沸騰したのを使ってね。火にはかけないよ。

  2. 2

    生クリームを電子レンジで温める。(牛乳を温めるモードくらいで大丈夫)

  3. 3

    チョコレートが溶けたら、生クリームをよく混ぜ合わせる。混ぜたら、かたくなるまで冷蔵庫で冷やしておく。ガナッシュ完成。

  4. 4

    ガナッシュを固めている間に求肥を作る。
    白玉粉、砂糖、水を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    500Wの電子レンジで1分半くらいチンっ!
    よく練り混ぜる。

  6. 6

    再度レンジで30秒~1分くらいチンっ! 
    また練り混ぜて・・・

  7. 7

    粉っぽさがなくなり、つやが出るまでこれを繰り返してください。求肥の完成。少し、さましてあら熱を取っておきます。

  8. 8

    写真

    2のガナッシュを丸めて、5でできた求肥で包む。ココアパウダーをつけて完成!

  9. 9

    余談ですが・・・
    ガナッシュがあまったら、そのまま丸めて、ココアパウダーをまぶすと、トリュフができるよ。

コツ・ポイント

*ガナッシュを先に作って固まってきた頃に求肥を作るようにしてね。ガナッシュが固まってないと包めないよ。
*求肥の加熱時間は私の場合、はじめ1分半、そのあと30秒ずつ3回でした。
*求肥が熱すぎてもさめすぎてもうまく包めないので注意。

このレシピの生い立ち

「前原製粉株式会社」のおすすめレシピ「イチゴ大福」がとてもおいしかったので、これを応用して作ってみました。
レシピID : 2824621 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たましみひ
母達の集まりに持って行きます♪友チョコ!!

つくれぽありがとうございます。カップに入ってかわいいです。