簡単☆里芋クリ~ミィ~しんじょ風コロッケ

簡単☆里芋クリ~ミィ~しんじょ風コロッケの画像

Description

とろ~りクリ~ミィ~な揚げ物!里芋・ひき肉・玉ねぎがあれば出来上がり♡蒸すから皮むきも楽チン!美味しい里芋で作ってね!

材料 (4人分)

400g~500g
調味料A
炒め用油
小1
大1
顆粒だしの素
小1
砂糖
大1
醤油
大1
みりん
大1
カップ1
調味料B
めんつゆ
大1
薬味ねぎ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、この3点。玉ねぎは、みじん切りにしておきます。
    注)上の分量は、2倍の分量になっています。

  2. 2

    写真

    里芋をきれいに洗います。
    (泥は落として下さいね。掘りたては1日広げて置くと落ちやすいですよ)

  3. 3

    写真

    里芋を皮ごと蒸します。各自の蒸し器の方法で15~20分位竹串が完全に通りまで蒸します。(柔らかくなるまで蒸して下さいね)

  4. 4

    写真

    里芋を蒸している間に、具材を炒めます。フライパンに油小1を入れ、豚ひき肉を中火で炒めます。

  5. 5

    写真

    ひき肉が炒まったら、玉ねぎを入れます。

  6. 6

    写真

    よく混ぜて玉ねぎがしんなり透き通るまで炒めて行きます。

  7. 7

    写真

    酒大1・だし小1・砂糖大1・醤油大1・みりん大1を入れて汁が無くなるまで炒めます。(味付けは濃いめでお好みにして下さい)

  8. 8

    写真

    里芋が蒸しあがったら、10分位むらしてから皮をむきます。(熱いので気を付けて下さいね。ボールに水を入れて手をつけてトライ

  9. 9

    写真

    熱いうちに皮を剥いて潰していきます。
    (私はマッシュの器具でいつも潰します)

  10. 10

    写真

    なるべく粒が残らないように潰します。(ゴジゴジしたのがあった時は除くと、なめらかな状態にするとクリーミィーになりますよ)

  11. 11

    写真

    とろろ芋状態になったら、炒めた具材を入れます。

  12. 12

    写真

    里芋と具材が馴染むように、よくかき混ぜ合わせます。

  13. 13

    写真

    ボールに水を用意して手に水を着けながら、形を作ります。(大きさ・形はお好みで、お水を着けないと手にくっつきます)

  14. 14

    写真

    片栗粉を着けて、形を整えます。
    (ボールに入れて転がすと着きやすいですよ。手もそんなに汚れません

  15. 15

    写真

    180度の油で、3分~4分揚げていきます。
    (中まで温まるように丁寧に揚げて下さいね)

  16. 16

    写真

    こんがり揚がったら、油をよく切ります。

  17. 17

    写真

    盛り付けて完成です!
    (冷めたら、オーブントースターにアルミホイルを敷いて温めると美味しいですよ)

  18. 18

    写真

    めんつゆを飲める位の味にお水で薄め、温めます。おつゆと薬味・鰹節をかけて料亭風に変身♡

コツ・ポイント

とにかく美味しい里芋で作れば失敗知らず!海老芋なんかは、最適かもです。コロッケにしても美味しいのですが、衣が面倒でして…片栗粉を使ったら楽チンで(笑)潰してしまうので、形が悪かったり・小さかったりをまとめて蒸して大量に作っています。

このレシピの生い立ち

里芋を実家から貰い、コロッケでも作ってみようと作り始め、里芋の塩味もイメージが出ず醤油で炒め、しんじょ風に片栗粉で揚げてみたら美味しく子供にも大好評♡それからの、定番・メニューです。
レシピID : 2825159 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
悩む母ちゃん
煮っころがしのリメイクで参考に。数段美味しくなりました!

私も、煮物のいリメイクで作ります!別物ですよね♡

初れぽ
写真
エル☆チェリー
外カリッ、中ホクホクでとっても美味しい♪また作りたいです(^^)

サクサク感が伝わります!私も食べたくなりました♡