豆腐でヘルシー♪チョコマーブルレアケーキ

豆腐でヘルシー♪チョコマーブルレアケーキの画像

Description

これは豆腐!?な豆腐がとても濃厚クリーミーさっぱりなケーキ♪

材料 (ケーキ型(8.5×17.5cm))

半丁
50cc
砂糖
大さじ1
はちみつ
中さじ1
お酢
小さじ1.5
レモン果汁
中さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐を入れて泡立て器等でペースト状にします。砂糖、レモン果汁、はちみつ、牛乳、HM、お酢を加えてよく混ぜます。

  2. 2

    ケーキ型にサラダ油をまんべんなく広げます。先ほどのケーキ生地を平らになるように流し入れます。

  3. 3

    チョコレートを電子レンジ等で溶かします。そしてケーキ生地の上に流し入れます。

  4. 4

    オーブンを180℃に設定し、20~25分程加熱します。その際、表面にある程度火が通ったらアルミホイル等でカバーします。

  5. 5

    焼きあがったら、粗熱を取り、その後、冷蔵庫で冷やします。ケーキ型からフォーク等を使って外し、お皿に盛ったらできあがり。

コツ・ポイント

ケーキは冷蔵庫でしっかり冷やすとより一層しっとり感が増し、おいしくなります。

このレシピの生い立ち

チョコレートレアチーズケーキのような、濃厚でクリーミーなケーキです。豆腐で低脂肪、ヘルシーなので、さっぱり感もあります。
レシピID : 2825411 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート