塩レモンのトムヤンクン鍋の画像

Description

パクチーの根と海老の殻を炒めて旨味を引き出した本格トムヤンクン鍋。発酵してマイルドになった塩レモンで旨味倍増♪

材料 (4人分)

12尾
1個
1/2個
パクチー
4本
にんにく・生姜
各1片
ナンプラー
大さじ2
無駄なく使える☆塩レモンペースト(レシピID : 2920864
大さじ2
豆板醤
小さじ1
4カップ(800ml)
ごま油
適量
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    にんにく・生姜・パクチーの根はみじん切り、トマトとキャベツはざく切り、きのこは半分、玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    海老は殻をとって背ワタを除き、水洗いして汚れを取り、殻は後で使うのでとっておく。

  3. 3

    パクチーの根と海老の殻をごま油をひいた小鍋で、海老の殻が赤くなり香ばしい香りが出るまで炒め、水を加えて煮立たせる。

  4. 4

    別の鍋にごま油を引き、にんにく生姜、玉ねぎ、豆板醤を加えて玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。

  5. 5

    4にトマトを加えてトマトが崩れるまで炒めたら、3のスープをざるでこして加え、煮立ったら鶏肉を加える。

  6. 6

    肉にほぼ火が通ったら灰汁をとって残りの具を加え、海老に火が通ったら火を止め、調味料を加えて味を調え、パクチーを添える。

  7. 7

    写真

    無駄なく使える☆塩レモンペースト

    レシピID : 2920864

コツ・ポイント

パクチーは葉よりも根の方が香りが強いので、海老の殻と共に捨てずに炒め、さらに煮出すことによって、香りと香ばしさを引き出します。

このレシピの生い立ち

塩レモンを生かしたエスニックなお鍋を作ってみました☆
レシピID : 2825525 公開日 : 14/12/18 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tm1004
AneCan見て作りました(*^^*)美味しかったです♬

嬉しいコメントありがとうございます☆つくれぽ感謝です♡

写真
nonmama312
美味しい♪パクチーがないので家に植えてたイタリアンパセリで代用!

嬉しいコメント&素敵なつくれぽありがとうございます^^

初れぽ
写真
オレンジデイ
海老→イカ&あさりを代用しましたが激旨でした♡塩レモンが合う~!

嬉しいコメントありがとうございます☆つくれぽ感謝です^^