ライスミルクと全粒粉のパンの画像

Description

米ミルクを使ってみました大いに実験的な配合でしたがおいしくできたので参考にのせま~す。ほろっとして、ふわふわです。

材料 (一斤)

100g
TJマルチグレインパンケーキミックス
100g
100g
200g
小さじ1弱
インスタントドライイースト
小さじ1
植物油
小さじ2

作り方

  1. 1

    油以外の材料を全部混ぜて、こねて一まとまりになったら油を混ぜてよくこねます。

  2. 2

    1次発酵。2、2倍くらいになるまで待ちます。

  3. 3

    生地を伸ばして端からくるくる巻いてワンローフにして型入れします。

  4. 4

    全粒粉が多いので普通の白いパンのように発酵しません。生地の一番高いところが型の淵に届くか届かないか位で焼きに入ります。

  5. 5

    200度で予熱したオーブンに入れて、190度くらいに下げて25分間焼きます。よくさましてからカット。

  6. 6

    ☆全粒粉100gと中力粉200gでも同じようにできると思います。その場合はミルクをちょっと減らしてその分多少ファット(オイルなど)を多めに配合するといいかなと思います。

コツ・ポイント

ライスミルクを使いたかったのと、マルチグレインパンケーキミックスを入れて焼いてみたかったことで作ってみました。コツは特にないですが全粒粉を入れた生地を伸びよく焼きたい時は油を適量入れるとしっとりするしいいです。市販のふわふわの全粒粉100%のパンにはモラセス・砂糖、オイル、バターなどがたくさん使われています。カロリー高!

このレシピの生い立ち

レシピ内のTJのMGPMには中力粉、全粒粉、コーンミール、押麦などなどの色々な雑穀、オイルパウダー、ミルクパウダーなどが入っています。アメリカの方は手に入るかな?日本の方でもお好きな物を色々と混ぜるとおいしいと思います。
レシピID : 282561 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kenken
わおさ~ん、とっても美味しくできました!!

きゃ~おいしそう!!すっごくきれいですね。一口頂きます☆