ビーフウェリントン 秋の味覚バージョン

ビーフウェリントン 秋の味覚バージョンの画像

Description

イギリス高級料理店にある、牛フィレ肉をパイ生地で包み、オーブンでゆっくり焼いた料理です。とろける牛肉と香りが楽しめます。

材料 (2人分)

700g程度
3パック
10個程度
パイ生地シート
1枚
プロシュットハム
5枚
1個
適量
黒胡椒
適量
マスタード
適量
オリーブオイル
適量
(タイム)
(適量)

作り方

  1. 1

    牛フィレ肉を冷蔵庫から取り出し、少量の塩で全面を味付けします。
    煙が出る程度までフライパンを熱します

  2. 2

    ティースプーン程度のオリーブオイルを入れ、牛フィレ肉を焼き色がつくまで全面を焼きます。焼き過ぎないよう注意します

  3. 3

    焼き色がついた牛フィレ肉にマスタードをハケで塗って冷まします。
    冷める間、詰め物を作ります

  4. 4

    ・詰め物・
    フードプロセッサに、しいたけ、皮を剥いた栗、にんにくを入れます。塩、黒胡椒、タイムで味付けをします

  5. 5

    ペースト状になるまでフードプロセッサで混ぜます。
    その後、乾いたフライパンで詰め物の水を飛ばすため炒ります。

  6. 6

    サランラップの上にプロシュットハムを並べ、その上に詰め物を敷き詰めます。
    軽く黒胡椒で味付け、その上に肉を置きます。

  7. 7

    肉を詰め物とハムで包み、サランラップで包みます。このときサランラップをきつく絞り、筒状の形を形成します
    15分寝かします

  8. 8

    サランラップの上にパイ生地を乗せ、その上に先ほどの筒状の固まりを乗せます
    パイ生地で固まりを包み、サランラップで包みます

  9. 9

    10分寝かしたのち、卵黄を塗ります。
    ナイフの背を使って模様をつけます。
    上に荒く削った塩をふりかけます。

  10. 10

    写真

    200℃に設定したオーブンで20分から35分焼きます。焼き具合によって焼き加減が変わります。

  11. 11

    オーブンから取り出し、鋭い包丁やナイフ切ります。切る際は太めに切ります。

  12. 12

    お皿に盛りつけ完成です。

コツ・ポイント

筆者はウェルダンが好きなためそう焼いています。写真はウェルダンの写真です。
しかし、この料理はレア〜ミディアムレアが最も美味しいらしいです。オーブンで15-20分ほど焼けばそうなります。
切る際は鋭いナイフで切らないと形が崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

本来はトリュフなどを使うようですが、椎茸、ハーブ、栗を使っても香りを楽しめます。
秋の味覚の匂いと味で、秋の到来を楽しめること間違いありません。
調理時間は約40分+待ち時間です。
レシピID : 2826137 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート