簡単美味しい♡リンゴケーキの画像

Description

母がよく焼いてくれたケーキを、今は私が娘に。焼いて1日置いた方が美味しいです。天板、スクエア型、ケーキ型…色んな形で♡

材料 (天板1枚or18センチスクエア型1個分)

きび砂糖
120g〜
卵M
2個
サラダ油orオリーブオイル
80g
220g
シナモン
適宜
小さじ1/2
100g

作り方

  1. 1

    胡桃はトースターの弱火で5分〜10分ロースト。人参を入れる場合はすりおろしておく。型にバターを薄く塗り、粉をまぶしておく

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れほぐしたら、砂糖を加えてよく混ぜる。混ざったらオイルを入れ更に混ぜる。(人参はここで投入)

  3. 3

    写真

    小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを加えよく混ぜ、最後にリンゴ、刻んだ胡桃を加えて木べらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、180度のオーブンで40分〜50分焼く。

  5. 5

    写真

    子供用には小さめにカット!一個ずつラップに包んで冷凍庫で保存可能。

コツ・ポイント

・すりおろした人参を入れてもok!その場合、中1本くらいが目安。
・りんご正味520gは、中3個分くらいが目安になります。
・甘さ控えめにしています。お砂糖はお好みにより、200gくらいまで増やしてok

このレシピの生い立ち

むか〜しむかしのレシピを、子供も食べられるように少しアレンジ。
レシピID : 2826224 公開日 : 14/10/30 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
グータラのさやん☆
くるみ無しですが。。甘さ控えめでしっとり、美味しかったです。

レポありがとう♡カフェの一枚みたーい!素敵!!

写真
Mizuho1990
林檎と胡桃の消費に焼きました。冷えたらいただきます。素敵レシピ☆

簡単手軽、私もよく焼いてます♡レポありがとう!

写真
elliharr
林檎がいっぱい入ってとっても美味しかったです!

レポありがとう!どれどれ…と食べたくなる写真♡

写真
7linz
家で獲れたりんごで作りました。お菓子作り苦手な私でもできました♪

採れたてリンゴで!何という贅沢♡レポありがとう♡