HM☆おさとう☆クレープ☆の画像

Description

1〜2枚分だけ☆食べたい時に簡単シンプル☆ティータイム・子供のおやつにどうぞ♪

材料 (1〜2枚)

50cc(大3〜)
1/2こ
○砂糖
少量
○サラダ油(無くても)
小1
○バニラエッセンス(あれば)
少々
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    ○を全てボウルに入れ、泡立て器でダマ無く混ぜ合わせます。

  2. 2

    フライパンに火をつけて油を入れのばします。

  3. 3

    温まったら一旦火をとめ1を流し入れフライパンを回しながら広げます。1枚なら全量、小さめ2枚なら半量で。

  4. 4

    再び火をつけて弱火にし、表面が乾くまで焼けたら裏返して少し焼きます。

  5. 5

    お皿にとり、マーガリンを塗り、お砂糖をまぶします。

  6. 6

    円の左右を少し内側に折り、手前からクルクル巻きます。

  7. 7

    出来上がり☆そのままでも、半分にきっても食べやすいです☆

  8. 8

    巻かずに1/4にパタンパタンと折ってもOK♪味は変わりませんね笑

  9. 9

    写真は、お砂糖&プロセスチーズです☆チーズもオススメです♪

  10. 10

    その他〜ハム&マヨネーズ、レタス&ゆで卵、唐揚げ&きゅうり、シナモン、チョコチップ等、お好きな具でお楽しみ下さいね。

  11. 11

    ラップに巻くと手を汚さず食べやすいと思います☆お弁当にも可愛いかと。。

  12. 12

    写真イマイチでごめんなさい(≧人≦)。。写真センスありません。。

  13. 13

    生い立ちその②〜昔よんでいた漫画本に載っていたクレープ。同じものが食べたくて(笑

  14. 14

    【追記】分量見直しました。HMのメーカーにより緩くなる場合があります。生地の様子をみながらトロッとに調節して下さいね。

コツ・ポイント

焼きすぎると固くなります。巻きにくくなるので裏返したら軽く火を通して下さいね。グラニュー糖や粉砂糖でも美味しいです☆

このレシピの生い立ち

コレもまた子供の頃よく自分で作っていました。 クレープの風味を生かしたシンプルなものです☆
レシピID : 2826862 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート