レンジで簡単~♥ホワイトソースが一人分♥

レンジで簡単~♥ホワイトソースが一人分♥の画像

Description

一人分のホワイトソースが、電子レンジで簡単に出来上がります。 ひとりご飯の時に便利です。 ※カロリーが気になる方や、あっさり系を好まれる方は、マーガリンをオリーブオイルに替えてください。

材料 (1人分)

大さじ1
マーガリンorバター
大さじ1
100ml
塩、こしょう
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに、小麦粉とマーガリンを入れ、そのまま電子レンジで30秒チンする。 スプーンでよくかき混ぜます。

  2. 2

    写真

    ②に牛乳を加えてかき混ぜ、電子レンジで1分加熱する。 さらにかき混ぜる。 ※この時点では、まだサラサラです。

  3. 3

    写真

    さらに、電子レンジで1分加熱して、かき混ぜて、塩、こしょうを加えて味を調えます。 ※ここでゆるい様なら10秒加熱しては混ぜるを繰り返してください。

  4. 4

    写真

    ホワイトソースとお好みのピラフを使って簡単ドリアも美味しいです✿ (レシピID :282694

  5. 5

    写真

    くろまりさんが、お弁当用にグラタンを作ってくれました!可愛くて美味しいそうなお弁当✿

  6. 6

    写真

    丸ごとカボチャグラタンの美味しそうなレポがmai☆ちょこさんから届きました✿

コツ・ポイント

出来立ては少しサラッとしていますが、冷めるとトロトロのホワイトソースになります。 加熱しすぎないように気をつけて! 2人分なら2倍、3人分なら3倍で作ることも出来ます。

このレシピの生い立ち

高校生の時、お弁当の本に載っていました。 かなり前のことなので、分量が正確なのか??不明ですが、結構美味しく出来ます。
レシピID : 282690 公開日 : 06/09/18 更新日 : 09/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (113人)
写真
クックC7NZV5☆
微妙に半人前残ったハヤシライスにホワイトソースをかけて贅沢なドリアができました!簡単でめっちゃ美味しかったです!
写真
おいもちゃん*
簡単にホワイトソースができました!
写真
☆はる~んママ☆
お昼ごはんにカレーグラタン。一人分のホワイトソースが簡単に作れて、おいしくて、助かりました!
写真
☆はる~んママ☆
お昼ごはんにレトルトカレーのアレンジ用に作りました。簡単でおいしくできました(^o^)