ズボラすし飯☆愛媛は甘めの画像

Description

甘〜い田舎のお寿司です。1合分の分量にして作りやすくしてます。炊飯釜の中で混ぜるだけ。寿司桶、うちわいりません。

材料 (お米1合あたり)

25cc
砂糖
25〜30g
小さじ1/2
ほぐした焼き魚、なければだしの素
適量

作り方

  1. 1

    米はすしめしの目盛りの水加減で炊く。

  2. 2

    写真

    焼き魚。皮と骨は取り除いて、よくほぐす。
    今回は三合で15センチのアジを使いました。

  3. 3

    写真

    全部合わせて鍋で砂糖が溶けるまで煮立てる。私はレンチンです。

  4. 4

    写真

    炊けたご飯に②をジャーっと加える。ちらし寿司など具を入れるならもう、ここで。

  5. 5

    写真

    そのまま炊飯器の中で軽く混ぜる。全体が混ざればストップ。混ぜすぎないこと。下のほうにたまってる?位で大丈夫。ものの10秒

  6. 6

    写真

    すぐに皿に移して冷ます。ほぐすように広げて、ふんわりと。

  7. 7

    写真

    いなり寿司や巻き寿司など、いろいろなお寿司をお作りください。

  8. 8

    お米を沢山炊いて少し寿司飯を作りたい場合ありますよね?炊けたご飯1合は330gなので参考にして下さい。

コツ・ポイント

焼き魚を入れるといいダシが出ておいしいです。なければだしの素を使うか、ご飯を炊くときに昆布を入れて炊くかしてください。実は私も時々しか焼き魚使いません(/∀\*) だいたいだしの素使います。

このレシピの生い立ち

母からの、大切なレシピ。これぐらい甘いのが普通。実家は海の近くで、ダシの代わりに焼き魚を使うのが定番です。
私は寿司桶持っていないので、炊飯釜の中で混ぜるだけですが、充分な仕上がりです。
レシピID : 2826986 公開日 : 14/10/06 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ichimai
焼き魚の代りに瀬戸内のじゃこを入れました。紅生姜と白胡麻も混ぜてお稲荷さんにします。

じゃこいいですね〜私も盗もう♪綺麗な色のお稲荷さん出来そうですね。

写真
なっちゃん散歩
いなり寿司にしたよ♥︎今日は、暖かくて良かったね(*^^*)

広島から帰って来ました〜なんかお上品なおいなりさんで美味しそ

写真
なっちゃん散歩
だしの素で…みかん©️の、すし飯美味しっ♥︎明日の弁当にも…♥︎

私もだしの素だよ笑私も恵方巻きに作ったよー

写真
なっちゃん散歩
盛り付けは後から…この寿司飯、美味し〜合うわ〜♥︎ゴチになるね♪

甘いの大丈夫?嬉しいなぁ♡レポありがとうございました♡