梅★シフォンケーキの画像

Description

梅酒漬けの梅を使ったシフォンケーキ。

材料 (17cmシフォン型1個)

梅酒漬けの梅
100g(種をとった状態)
リファリーヌ(又は薄力粉)
70g
3個
砂糖
60g
サラダ油
大さじ2
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    梅酒漬けの梅は種を取り除いて、FP等で細かくしておきます。リファリーヌ(又は薄力粉)はふるっておきます。卵はボウルを2個用意して、卵黄と卵白に分けます。オーブンを170℃に予熱しておきます。

  2. 2

    写真

    卵白はハンドミキサーで泡立てます。少し、泡だってきたら、砂糖の1/4を加えます。よく混ぜます。その後、砂糖の1/3を加えて、よく混ぜます。最後に、砂糖の1/3を加えて、逆さまににても落ちないくらいのしっかりとしたメレンゲを作ります。

  3. 3

    写真

    メレンゲは低速で1分泡だ出て、キメを整えます。
    卵黄を混ぜます。

  4. 4

    写真

    残りの砂糖を加えて、泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    梅酒(または水)を加えてよく混ぜます。サラダ油も加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    細かくしておいた梅を加えます。よく混ぜます。

  7. 7

    写真

    ふるっておいたリファリーヌ(又は薄力粉)をもう1度、ふるいながら加えます。

  8. 8

    写真

    メレンゲの1/3を加えます。泡だて器でよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    残りのメレンゲの1/2を加えます。ゴムへらで切り混ぜします。

  10. 10

    写真

    残りのメレンゲを加えて、ゴムへらで、切り混ぜします。メレンゲの筋が無くなればOKです。

  11. 11

    写真

    型に生地を流し入れます。台に3~5回、トントンと打つ付けます。

  12. 12

    写真

    170℃のオーブンで30分焼きます。

  13. 13

    写真

    焼けたら、瓶にさして、逆さまにしてさまします。

  14. 14

    写真

    さめたら、型から出します。冷やした方が美味しいです。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりと泡立てることです。
梅酒漬けの梅の水分によって、梅酒(又は水)の量は加減してください。はじめは、大さい1程度入れて、梅酒漬けの梅を入れたあとで、生地がかたいようならば、足すのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

梅酒漬けの梅を使ってシフォンを作りたかったからです。
レシピID : 282704 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/18

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
nekowahaha
7年物の梅の焼酎漬けがごろごろしていて消費に有り難かったです♪

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

写真
サヤマサ
余っていた梅を活用させることができました(*^^*)!!

梅の活用ができてよかったです(*^_^*)ありがとうです!

写真
風・翔ママ
18cm型なのでちょっと薄いけどo(^-^)o 次は梅☆パウンド

梅のパウンドにもチャレンジしてもらえると嬉しいです✿

写真
アイアンツリー
しっとりふわふわ♥ほんのり梅酒風味で美味☆梅消費にまた作ります!

また作ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)