ザーサイポテト炒めの画像

Description

ザーサイとポテト、そしてパセリを加えたヘルシー料理です。

材料

1個
1パック
パセリ
1束
塩コショウ
少々
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは5ミリ程度の千切りにして水にさらして余分なでんぷんを除去。

  2. 2

    ザーサイは味を確認しておく。薄味の浅漬けもあれば、四川ザーサイは濃い味付けになっている。ザーサイは適当にカットする

  3. 3

    パセリは葉の部分はざく切り。茎の部分は出来るだけみじん切り

  4. 4

    フライパンにオイルを入れて熱し芋を炒める。イモが透き通ってきたらザーサイをくわえ、熱が回ったらパセリを入れ塩こしょうする

コツ・ポイント

ザーサイの仕上がりぐあいによって味付けは変化する。もし味が濃くなったらイモだけ先に食べて残りはパスタの具にするといいらしい(ハニー談)
いずれの食材もビタミンCに優れ、食物繊維、発酵食品、毒消し作用があるので風邪の初期症状に効果的。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんでザーサイとイモの炒めものが出た。美味しかったけど味が濃かったので、家で再現するときにセロリで薄めて食べた。セロリが無かったのでパセリを使ってみた。
画像のイモはインカのナントカという品種なので黄色い。ターメリックは使ってない。
レシピID : 2827069 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート