簡単!子供が食べやすい*茹で栗の画像

Description

炊飯器であっという間にラクラク茹で栗!切り方を少し変えただけでちょっと豪華に見えて食べやすい栗になりますよ(*^^*)

材料

1袋

作り方

  1. 1

    買ってきたり拾って来たばかりの栗は甘みが少ないので1〜2日冷蔵庫に入れて置きます。

  2. 2

    写真

    栗をザッと洗って水に漬けて置きます。私は朝つけて昼の3時頃までほってます。

  3. 3

    写真

    炊飯器の内釜に栗とかぶる位の水を入れて早炊きで炊きます。

  4. 4

    写真

    竹串がスッと刺されば茹で上がりです。

  5. 5

    炊飯器では無く、お鍋で栗を茹でる場合も竹串がスッと刺されば出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ザルに栗をあけてお湯を切ります。

  7. 7

    写真

    栗をまな板に乗せて、栗の平らな方を薄く包丁で切ります。

  8. 8

    写真

    この位です。見えますか?

  9. 9

    写真

    こんな感じです。

  10. 10

    写真

    上のぴらぴらの方の皮は取ると見た目がキレイですよ♫

  11. 11

    写真

    お皿に盛ってスプーンで召し上がれ♫

  12. 12

    写真

    真ん中で半分に切るよりもスプーンが入れやすくてゴロッと栗が取れますよ!

  13. 13

    写真

    ほらね(*^^*)子供もとっても食べやすいです♫

  14. 14

    写真

    上の皮の栗も取れやすいので食べて下さいね。

  15. 15

    写真

    ほらっ!こんなにキレイに食べられますよ*\(^o^)/*

  16. 16

    温かい間に食べるのが1番美味しいですが、すぐに食べない時は上の皮を取らないで閉じてラップをフワッとかけておいて下さいね。

コツ・ポイント

買ってきたり拾って来たばかりの栗は冷蔵庫で1〜2日甘みを増やして、水にほったらかして漬けてから炊飯器でたくだけです!薄く切る切り方は最初は少し切りにくいかもしれませんがコツをつかめばあっという間に切れますよ^o^

このレシピの生い立ち

いつも真ん中で切っていたのですが、こう切った方が食べやすいんじゃないかな?と思って切ってみたらめちゃくちゃ食べやすかったので(*^^*)
レシピID : 2827084 公開日 : 14/10/06 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
コタヒメ
簡単に栗を切ることが出来ました。これで栗きんとん作ります。

わぁ♪栗きんとんイイですね〜!嬉しいレポありがとうございます

写真
リッカロッカ
早速リピ^_^ 美味しくて簡単で嬉しいレシピ♪ありがとう☆

リッカロッカさん♪早速のリピ感激です!ありがとうございます!

写真
リッカロッカ
炊飯器で作れて、しかも食べやすい☆ これからは、毎年このレシピに

わぁ♪嬉しい言葉感激です!お試し&レポありがとうございます!

写真
hafsia
4歳の息子が食べたもの。たっぷりスプーンが入って食べやすい^ ^

息子さんが食べてる姿が想像出来て嬉しいデス〜♫レポ感謝です!