水餃子鍋&雑炊の画像

Description

鍋さえあれば、何でもできる!

材料 (4人分)

1200cc
鶏がらスープの素
大さじ2
若鶏肩肉
200g
1本
1/4本
1/4個
16個
1本
ポン酢
適宜
300g
2個
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏がらスープの素をとかした分量の水に、鶏肩肉も投入します。灰汁が出るので、丁寧に取ってください。

  2. 2

    写真

    本日の野菜たちです。にんじんと大根は短冊切り、長ねぎは薄斜め切り、白菜はざく切り、ブナしめじは適当にほぐします。

  3. 3

    写真

    にんじん・大根→ブナしめじ→白菜の順に、鍋に投入します。長ねぎの半量を最後の最後に入れます。

  4. 4

    写真

    冷凍保存しておいた餃子をアツアツの鍋に投入し、火が通ればいつでもO.K.です。

  5. 5

    写真

    取り皿に残りの長ねぎとポン酢を準備しておきましょう♪

  6. 6

    写真

    野菜、鶏肩肉、餃子の三位一体?で、いい味出てます。

  7. 7

    写真

    【オマケ】鍋のアフターは“雑炊”ということで、水を補充したら、ご飯を入れて少しだけ煮ます。

  8. 8

    写真

    卵を溶いて、鍋に回し入れます。サッと煮て火を止め、海苔をちぎって振りかけたら、鍋アフター完成です。

コツ・ポイント

素材の味を重視して、鶏がらスープの素は適量の50%に抑え、ポン酢でシンプルに食べるようにしました。また、お約束の“雑炊”もセットしてみました♪

このレシピの生い立ち

数日前に作った餃子を、冷凍焼けしないうちにどうにかしなくちゃ!と、焼き餃子からの脱却を図り、あるもの野菜を使って、“水餃子鍋”を作りました。
レシピID : 2827276 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート