低温真空調理でしっとり♪鯖の味噌煮

低温真空調理でしっとり♪鯖の味噌煮の画像

Description

湯煎(低温)×密封(真空)で柔らかくてしっとり( 。>艸<) 2017年07月真空調理トップ10入りしました。

材料 (二人前)

半身または2切
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ1
生姜
1かけ
砂糖
大さじ1
味噌(白味噌がお薦め)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    サバは下処理後、水で良く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き、ZIPロックに入れます。

  2. 2

    小鍋に水、酒、みりん、千切り生姜を入れ火にかけ、一度、沸騰させます。

  3. 3

    火を止めてから、(2)に砂糖と白味噌を入れて溶かします。

  4. 4

    深めのフライパンにお湯を沸かしておきます。

  5. 5

    写真

    サバが入っているZIPロックに、小鍋に合わせた調味料(3)を入れ、ピチッと封をし、沸騰直前の湯の中に袋ごと入れます。

  6. 6

    写真

    ボコボコさせず、フツフツとした状態になる様に火加減を調節し、2分間火にかけます。

  7. 7

    火を止め蓋をして余熱で調理。冷めるまで放置します。

  8. 8

    直ぐに食べない場合は、あら熱が取れたら袋のまま冷蔵庫へ入れ(急冷し)保管して下さい。3日以内に食べて下さい。

  9. 9

    写真

    参考)白味噌や赤味噌で作ると、いつもと違った味が楽しめます。どちらも上品で美味しいです。

コツ・ポイント

酒とみりんのアルコールを飛ばす為に一度沸騰させます。湯煎調理だとアルコールが飛ばないからです。味噌は加熱しない方が風味が良いので、後から溶かします。

このレシピの生い立ち

数年前に母より教わりました。
レシピID : 2827526 公開日 : 14/10/08 更新日 : 17/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆきのんくん
軟らかくってとっても簡単♪美味しく出来ました(o^~^o)

つくれぽありがとうございます♪キレイな仕上がりですね!

写真
りゅう&ゆう&りょう
持ったら崩れるくらい柔らかい!感激!次、白味噌で作ります!

わぁ~美味しそう( ゜ρ゜ ) ぜひ白味噌で~!!

初れぽ
写真
ばるさもす
合わせ味噌ですが。ぱさ2せず、しっとりと美味しかったです^^

ありがとうございます(*^▽^*)崩れずキレイ!