もちもちっ!ふわ〜な いももちの画像

Description

材料はたった2つ!じゃがいもと片栗粉を混ぜるだけで、もっちもちでぷるぷるないももちが完成!

材料 (4個分)

中1個
大さじ3
少々
少々
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、つぶせるくらいまで茹でる。

  2. 2

    茹で終わったら、じゃがいもをボールに入れ、つぶす。(少しいも感を残してもok)

  3. 3

    ボールに片栗粉と塩を入れ混ぜる。

    少したらす程度に水を入れて(手にくっつかない程度)さらに混ぜる。

  4. 4

    混ざったら、手でこねて成形する。
    丸く平らにして、真ん中をつぶす。

  5. 5

    フライパンに油をしき、両面を焼く。

  6. 6

    焼けたら、弱火にして醤油をたらしちょっと焦げをつけたら完成!

コツ・ポイント

・成形は真ん中を潰すと全体がまんべんなく焼き上がりやすいです。
・焼くときは油は少し多めだと、もっちもちに焼き上がります。
・醤油で味付けするときは強火すぎないよう注意です!

このレシピの生い立ち

たくさんじゃがいもをもらった時の大量消費!
少しで満腹にもなるし、もちもち、ふわ〜で美味しい!
ご飯やおやつにも最適です。
レシピID : 2827645 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Qishan
初いももちでしたが、すごく美味でした〜〜お弁当にinします!

すごく美味しそうですね!お弁当に入れて下さり嬉しです♪

写真
−いちご−
簡単もちもちー♡ちょっと小腹空いたときにすぐできていいですね!

もちもちで美味しいですよね!つくれぽありがとう!

写真
naccoki
少しかたくなってしまったのでまたチャレンジしたいです◟̆◞̆♡

とっても美味しそう!ぜひまた作ってもっちもちにして下さい♪

初れぽ
写真
tomtom6
学園祭の模擬店で、つぶしたジャガイモでが 余ったので作りました!

美味しくできたかな?つくれぽありがとう!