キャベツが甘い♡和風春雨トロトロスープ

キャベツが甘い♡和風春雨トロトロスープの画像

Description

キャベツが甘くて、春雨がトロトロの優しいお味のスープです!

材料 (4人分)

大3〜4枚
40g(お好みで)
鶏つくね
100g
1個分
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆白だし
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはザク切り、量はお鍋いっぱいに入れてもかさが減るのでお好きなだけどうぞ。しいたけは薄切りに。

  2. 2

    写真

    鍋にキャベツがひたひたになる位の水を入れ、しいたけ、春雨を入れて沸騰させる

  3. 3

    写真

    つくねをティースプーンで小さめにすくって、容器のヘリで丸める

  4. 4

    写真

    沸騰している所につくねを入れ☆の調味料を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    つくねに火が通ったら、溶いた卵の白身を沸騰した所に入れ、さっとかき混ぜたら出来上がり

コツ・ポイント

キャベツと春雨は水から茹でて下さい。甘みが引き立ちます!卵は全卵でもOKです。
みりんを入れることで優しい味になります

このレシピの生い立ち

キャベツの甘みが大好きなのと、妊婦の体重管理のため春雨で何かできないか考えた結果スープにしてみました♡鶏つくねは近くのスーパーで柚子入りがあってさっぱりおいしく仕上がりました!
レシピID : 2828212 公開日 : 14/10/07 更新日 : 14/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハナリキ
お腹に優しいのが食べたくて(^^)インゲン、豆腐入れました。

いんげんとお豆腐でボリュームアップですね!つくれぽありがとう

写真
airi777
中身は少し違いますが、味付けを参考にさせてもらいました。

レポありがとうございます!具材をかえてもおいしく頂けますよね

写真
あき0304
優しい味で美味しかったです(^^)また作ります!

美味しく作っていただきありがとうございます!リピ待ってます♡

初れぽ
写真
kiyo0120
えのきも入れてみましたー!あったまりますね!

きのこいいですね〜♡あったかレポありがとうございます!