旬の秋鮭で!なめたけとマヨのホイル焼き

旬の秋鮭で!なめたけとマヨのホイル焼きの画像

Description

鮭となめたけとマヨのの相性バツグンで、洗い物が出なくて楽チン、冷蔵庫にあるもので絶品のホイル焼きを食べましょう!

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切れ
2束
5cm
適量
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は5cmに切り、しいたけはスライス、長ネギは輪切りにしておく。

  2. 2

    写真

    まな板のサイズにアルミホイルを1枚、鮭のサイズに1枚切り写真の様に重ねます。

  3. 3

    写真

    アルミホイルに鮭を載せ、塩コショウを軽くしマヨネーズを1本すーっと書く様にのせる。

  4. 4

    写真

    長ネギ→なめたけ→しいたけ→小松菜の順に載せます。

  5. 5

    写真

    小松菜の葉っぱ部分で全体を覆います。

  6. 6

    写真

    アルミホイルを奥と手前を折り、両端をクルクルっと巻きます。

  7. 7

    写真

    ちなみに、なめたけは"kuisinbouさんのエノキ茸で自家製なめたけ"レシピID:195005を使わせていただいてます

  8. 8

    写真

    フライパンにアルミホイルを入れ、蓋をし中火強火で8分焼きます。

コツ・ポイント

焼くときは各々焦げない様に火加減を調節してください。蓋つきのフライパンで焼く事をオススメします!

このレシピの生い立ち

いつも食べているうちのホイル焼きです。鮭が旬の季節にどうぞ!自家製なめたけで作るとさらに絶品です♡
レシピID : 2828389 公開日 : 14/10/07 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kyokoha
なめたけとマヨネーズの合性が良くて美味しかったです(*^^*)