ふわふわイングリッシュマフィン♪の画像

Description

ふわふわ、美味しいイングリッシュマフィンです!!型がなくても作れるから大丈夫♪

材料 (6個分)

3グラム
てんさい糖
8グラム
バター
10グラム
2グラム
170ml
10グラム

作り方

  1. 1

    ≪型作り≫牛乳パックを高さ4~5㎝、直径9㎝の円ができるように切る。これにアルミを巻く。

  2. 2

    両端を1㎝くらい重ねてホッチキスでとめる。丸く形を整えて完成!

  3. 3

    型の内側に油またはバターを薄くぬり、クッキングシートの上に並べておく。

  4. 4

    バター以外の材料をボウルに入れ、10分くらいこねる。まとまったら、バターを入れる。

  5. 5

    バターが溶けてつやが出てくるまでさらに10分くらいこねる。

  6. 6

    乾燥しないようにラップをかけ、2倍くらいに膨らむまで一次発酵させる。

  7. 7

    膨らんだら6等分に切り分け、押してガスを抜く。生地の端を内側に入れ込むようにして丸め、コーングリッツを振りかける。

  8. 8

    型に生地を入れ、1~2時間二次発酵させる。この時も乾燥しないように塗れたふきんを被せる。

  9. 9

    型の上部から1㎝余裕があるくらいまで発酵したら、上から更にコーングリッツを振りかける。

  10. 10

    型の上にクッキングシートを被せ、その上に別の鉄板をのせる。

  11. 11

    200度で余熱したオーブンに入れ、15分焼く。

コツ・ポイント

コーングリッツはつきにくいので、乾燥する前に振りかけるといいです!
混ぜる作業はホームベーカリーでもOK!

このレシピの生い立ち

イングリッシュマフィン大好き✨
レシピID : 2828660 公開日 : 14/10/10 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ちびまめっちょ。
自作セルクルが小さくなったので8個。家族にも大好評でした♪

ミニも可愛いよね^^喜んで貰えて良かった!レポありがとう✨

写真
クックH86AFM☆
もう少し焼いてもよかったかな。ふんわりおいしかったです。

綺麗な焼き上がり、美味しそう!レポありがとう(♡˙︶˙♡)

写真
megbuta
ふわふわ美味しく焼けました♪♪

わー!美味しそう^^作ってくれてありがとうヽ(*´∀`)ノ

写真
hirahirann
倍量で♪ 外はさくっと、中はふわふわで大好評でした!!

たくさん作ってくれてありがとう!美味しそう♪ヽ(´▽`)/