鶏胸肉と長ネギの味噌和えの画像

Description

紹興酒でしっとりと蒸し上げた鶏胸肉にネギ、味噌!とのトリオ・・・絶妙な組合せの和え物に箸が止まりません!!

材料 (作りやすい分量)

蒸し鶏
1枚皮なし300~330g
紹興酒
30g
長ネギ青い部分
2本
和えダレ
みそだれ
20g
赤だし味噌
15g
醤油
5g(小さじ1)
すりごま
5g
ゴマ油
4g(小さじ1)
鰹節削りパック
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性のボールに紹興酒&縦半分に切り込みを入れた鶏肉を入れて、酒をなじませる。長ネギをのせ、ラップをかける。

  2. 2

    沸騰した蒸し器で、強火で15~18分蒸す。途中10分経ったら鶏肉の上下をかえす。蒸し上がったらラップをかけたまま冷ます。

  3. 3

    写真

    長ネギは、オーブントースターで焼く。(アルミホイルを敷くと良い)

  4. 4

    写真

    和えダレの材料をボールに入れて混ぜる。手で縦に細く割いた鶏肉&3を入れて混ぜる。塩・胡椒(分量外)で味を調える。

コツ・ポイント

鶏の胸肉は、紹興酒に浸けて蒸し上げると、驚くほどしっとりと軟らかく仕上がります。みそだれに赤だし味噌を混ぜると、甘さと塩気のバランスがほどよく調和し、絶妙な和えごろもになりますよ。ゴマや鰹節は、美味しさの隠し味に!

このレシピの生い立ち

鶏胸肉は、どうしたら最上の食感で味わえるのか!日々の私のテーマであります。高タンパクで低カロリー!この上ない栄養価の高いヘルシー食材ですもの・・・鶏に味噌が又とっても合うんです!最高のお総菜や酒の肴になりますよ。
レシピID : 2829889 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート