低カロリーで大満足!カレーうどんのお弁当

低カロリーで大満足!カレーうどんのお弁当の画像

Description

ダイエット中でもお弁当は楽しみでありたい!
前日に作って、ひと工夫だけ加えたら、汁もれせずにお弁当に持って行けます。

材料 (2人分)

こんにゃく麺 うどんタイプ
2食
1本
1/2玉
麺つゆ
適量 (大さじ5〜10)
だし汁
300cc
カレー粉(無塩タイプ)
大さじ2
塩、コショウ
少々
サラダ油
小さじ1
大さじ1
料理用ゼラチン
10g

作り方

  1. 1

    大豆たんぱくを規定時間ぬるま湯で戻し、引き揚げたら片栗粉をまぶしておく。
    ゼラチンを水で10分ふやかす。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、人参は薄切りまたはスライサーでスライス(煮込み時間が短くて済む)。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひいて玉ねぎ→人参の順番で軽く塩・コショウして炒める。

  4. 4

    火が通ったらカレー粉を振り入れ、①の大豆たんぱくを入れる。さっと炒め具材とカレー粉が馴染んだら、だし汁と麺つゆを投入。

  5. 5

    鍋底が焦げつかないように混ぜながら沸騰させる。その間にこんにゃく麺を洗い、水切りしてからレンジ可の容器に1食ずつ入れる。

  6. 6

    鍋が沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる。
    菜箸で具材を拾い⑤の容器に盛り、最後にスープを注ぐ。

  7. 7

    蓋はせずに粗熱がとれるまで冷ましてから、ラップまたは蓋をして冷蔵庫で冷やす。
    スープがゼリーになったら出来上がりです。

  8. 8

    レンジで温めてからお召し上がりください。
    温めるとゼラチンが溶けてスープに戻ります。

  9. 9

    ※写真は、蓮根と青ネギも追加しています。

コツ・ポイント

大豆たんぱくは、絶対そのまま入れずに戻してから入れてください。(初めて使う時大失敗しました…)
私は、三代目茂蔵豆腐の「豚肉みたいな大豆のお肉」を使っています。
戻し時間は、ぬるま湯30分です。

このレシピの生い立ち

最近少しメタボ気味な夫の当直のお弁当に。
低カロリーでも楽しいお弁当にしたくて。
1食150kcalくらいでカレーうどんが食べられます(^∇^)
スープは塩分多いので飲み干さないほうが良いです(>_<)
レシピID : 2829905 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート