かぼちゃとあんこのほっくり大福♪の画像

Description

クックパッドニュース掲載感謝♪
甘さ控えめのかぼちゃ餡がまるで栗みたいな味わいの大福☆
白玉粉と市販のあんこでお手軽に♪

材料 (8個分)

<白玉求肥>
100g
砂糖
大さじ2
150cc
コーンスターチ(又は片栗粉)※打ち粉用
大さじ2程度
<かぼちゃあん>
正味200g(1個あたり25g)
市販のあんこ
120g(1個あたり15g)
ほんの少し(耳かきひとさじ程度)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃあんを作ります。
    かぼちゃを2cm角程に切る。皮は所々残してもいいですし、全て切り落としてしまっても。

  2. 2

    水で洗い、水気をかるーく振り払って耐熱容器に入れてラップをし、レンジで4分程チンする。※竹串で差してみてスッと通る程度

  3. 3

    写真

    かぼちゃをすりこぎやスプーンなどでつぶす。つぶし加減はお好みですが、滑らかになる程つぶさなくてもOK。塩を加える。

  4. 4

    写真

    8等分にして丸める。あんこも同様に。
    ※かぼちゃがモソモソポソポソしていても後であんでくるむので大丈夫です。

  5. 5

    写真

    丸めたあんこを手の平の上で平らにのばし、かぼちゃをのせて写真のように包む。ラップをかぶせて求肥を作る間、冷蔵庫へ☆

  6. 6

    写真

    白玉粉で求肥をつくります。
    まず、準備としてバットやお皿にコーンスターチ(もしくは片栗粉)を広げておく。

  7. 7

    ボウルに白玉粉をいれ、もし白玉粉が大きな塊になっている場合は、すりこぎやスプーン等でざっくりと砕く。

  8. 8

    ※なおレンジにかけると求肥が膨らみ、ラップにくっついてしまう事があるので、ボウルは少し余裕のあるサイズがお勧めです。

  9. 9

    写真

    砂糖を加えて混ぜ合わせて、その中に少しずつ水を加えながら混ぜる。※水を加え終わったら写真のような感じになります☆

  10. 10

    ボウルにラップをふんわりとはり、レンジでまず2分チンする。(うちのレンジは550Wです※コツ欄を参照下さい)

  11. 11

    写真

    一旦、レンジから取り出して水で濡らしたしゃもじで、かき混ぜます。底から大きく練るように☆

  12. 12

    写真

    ふんわりとラップをはり、今度はレンジで1分半チンする。一旦レンジから取り出して、11.と同じ要領でかき混ぜる。

  13. 13

    写真

    ふんわりとラップをはり、最後はレンジで1分チンする。これを6.のバットの上にのせる。

  14. 14

    写真

    まんべんなくコーンスターチをかけ、8等分にちぎりわけます。※熱いのでやけど注意です!!しゃもじで切り分けても。

  15. 15

    写真

    求肥でかぼちゃあんを包む。※手にもコーンスターチをつけると包みやすい。※求肥が冷めないうちに包む。まだまだ熱いので注意☆

  16. 16

    写真

    私はレンジでチンした後のかぼちゃから少し皮を切り取り残しておいて飾りにしています。皮だけ軽くレンジでチンして利用しても。

  17. 17

    (補足)あんこの量は1個あたり15gにしていますが、お好みで加減して下さい。

  18. 18

    (補足続き)私はどちらかというとあんこが苦手なので10gで作ります。
    ※工程5.の写真は10gです。

  19. 19

    (補足続き)かぼちゃには砂糖を加えないので甘さ控えめです。甘いのが好きな方はあんこを増やされても良いかと思います。

  20. 20

    皮を全て切落して作ると「これって栗大福だよね?」との勘違いもありました(笑)

  21. 21

    クックパッドニュースに掲載されました♪
    http://cookpad.com/articles/3570

コツ・ポイント

かぼちゃだけで作った事もありますが、あんこで
包んだほうが美味しかったので、こちらを採用(笑)
求肥の作り方は、昔購入した白玉粉のパッケージの裏に記載されていた作り方を参考にしています。レンジのワット数が少し違いましたが大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

大好きな苺大福♪
でも!季節的に苺がなくて・・・。何か代わりになるものはと思い、ふと目に留まったのが、これまた大好きなかぼちゃ(笑)
かぼちゃと小豆のいとこ煮があるぐらいだし~!?と考えたアレンジ大福です。
秋の夜長のお供にぜひぜひ♪
レシピID : 2830198 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
flgirl
水っぽいかぼちゃでしたが色が綺麗ですね!次は栗かぼちゃで作ります

かぼちゃの色、綺麗ですよね~♪れぽありがとうございます!