ダッチオーブンでなめらかプリン♪の画像

Description

ダッチオーブンで作れば大量に簡単に出来ちゃいます♪(о´∀`о)
人が多く集まる時にもいいです!

材料 (ダッチオーブン1台分)

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れてふぁっと湯気が出るくらいまで、温める。
    沸騰直前?くらい!指入れたら熱い位

  2. 2

    そこへ溶いた玉子を一気に入れて混ぜる
    2回コシてから、グリルの中にプリン液をコシながら流し込みダッチオーブンを入れます。

  3. 3

    卵液の表面をオーブンシートかラップで被い、ゆっくり持ち上げる事により、表面の気泡が取れます。
    これするだけで滑らかさUP

  4. 4

    ダッチオーブンをグリルに入れ加熱8分、余熱10分。
    様子を見て中まで固まってないなら、しばらくグリルに入れて余熱する。

  5. 5

    写真

    鍋が手で触れるくらいまで蓋をしたまんま放置。
    鍋が触れるようになったら、水蒸気で出た水分をキッチンペーパーで吸い取る

  6. 6

    写真

    ID 2669704作ってるカラメルも倍にしてお好みで掛けて下さい♪

  7. 7

    写真

    こんなスプーンを使うと丸くすくい取れます!

  8. 8

    写真

    下にカラメルを引く時は、ナイフでぐるりと側面を回してから、ひっくり返す時と綺麗なデカデカプリンも可能にww

  9. 9

    ◆カラメルを下に引くバージョンのポイント◆
    完全にダッチに入れたカラメルが飴みたいに固まったら、卵液を流し入れて作る

  10. 10

    カラメルを最初に引く場合は卵液の砂糖の量は半分でいいです!カラメルはしっかり煮詰めて作らないと見た目がぼやけます。

  11. 11

    写真

    砂糖40㌘大さじ1に差し水大さじ1のカラメルを作ると写真のように薄い!
    もっと濃いのが良ければ砂糖を増やし煮詰めて下さい

  12. 12

    写真

    砂糖50㌘にするとこんな感じのカラメル! 
    結構煮詰めました!

コツ・ポイント

余熱を上手に使うことが大事です!(*^^*)
ゆるくてもそのままグリルの中に更に入れて置くことで、ちょうどよくなったします!
ゆるさの見極めは慣れて下さい♪

玉子液の甘さは控えめで後乗せの時はカラメルで甘さを調整するようにしています。

このレシピの生い立ち

いつかは作ろうと思ってたのですが、やっとやりました!(*^^*)
お友達が作ったのに感化され、やっとチャレンジしてみました♪
レシピID : 2830372 公開日 : 14/10/14 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃろちゃお
簡単で美味しいです!ありがとうございます。

ありがとうございます!どーんと作って楽しんで下さい!

初れぽ
写真
ぽんゆり2006
ちょっと柔らかすぎました。でも、美味しかったです!

火加減は何度もやって覚えるしかないです!余熱を上手に使って♪