おかかいっぱい里芋バターの画像

Description

彼の苦手な里芋をジャがバター風にしてみました。煮物ではありません。

材料

5個
バター
大1
麺つゆ
大2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    サトイモの皮を剥き、柔らかくなるまで茹で、茹でこぼす

  2. 2

    フライパン(小鍋でも)に、バター・里芋を入れ、火にかける。全体的に焼き目がつくくらい焼く。

  3. 3

    こんがり焼き色がついたら、麺つゆを加え煮絡める。最後に塩胡椒し、かつおぶしをたぁ~~っぷり加えて出来上がり。

  4. 4

    食べる時に、お好みで山椒・七味・柚子胡椒等、辛味を足してもいいですよ。

  5. 5

    写真

    里芋・じゃがいもをレンチンし、フライパンで焼く時に角切りにしたエリンギを加えて作ったもの。このエリンギがまた美味しい♪

コツ・ポイント

フライパンでこんがり焼き色をつけるのが、ポイント!めんつゆは2倍か3倍の濃縮タイプを使用していますが、里芋の大きさなどでも異なってくるのでお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていた、おかかをた〜っぷりかけた甘辛な里芋。これをじゃがバター風にアレンジ。里芋はもちろん、煮物が苦手な夫が食べてくれるようにと作りました。
レシピID : 283139 公開日 : 06/09/20 更新日 : 18/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,480 (1,354人)
写真
ドルフィンサーモン
久しぶりにリピです🎵煮物イマイチな我が家は毎回大好評です❤️
写真
クックKLRAJE☆
簡単‼️おつまみにも🍺
写真
伊予バリィ
副菜として作ったのですが、メインより人気ですw レシピありがとうございます!