大人気♡カリカリもっちり鶏むねポテト

大人気♡カリカリもっちり鶏むねポテト
一口サイズの可愛いおつまみ♡外はカリカリ、中はモチっ!焼いた側から無くなっていきます(笑)ケチャマヨを付けて召し上がれ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分くらい(足りないかも?))

鶏むね肉
1枚(約250g)
◎醤油、酒
各大さじ1
◎塩、胡椒
適量
小さじ1
じゃがいも
中4個
塩、胡椒
適量
●片栗粉、水
各大さじ3
追加の片栗粉
大さじ2~3
サラダ油
適量
マヨネーズ、ケチャップ
適量

1

写真

鶏肉は皮を取り、5mmくらいの角切りにする。ボウルに入れて◎を加え、手でよく揉み込む。

2

写真

じゃがいもは鶏肉よりさらに小さい角切りにし、鶏肉の上にどんどん入れていく。水にさらさなくていいですよ。

3

写真

塩、胡椒を多めにふり、●を加えて全体によく絡ませ、 追加の片栗粉を加えて揉み込む。ねっとり絡まる感じになればOKです。

4

写真

フライパンに油を1㎝深さくらい注いで火をつける。スプーンを使って一口サイズに落として、両面こんがり焼く。

5

写真

スプーンの使い方☆まずスプーンにタネを少量乗せて形を整えます。

6

写真

そのまま鍋に、もう1つのスプーンを使ってスライドさせて落とします。こうすると形よく焼けますよ。なるべく平らにしてね!

7

焼き上がりは強火にして、こんがり焼いてください。たまに跳ねるので火傷に注意!油が足りなくなったら途中で足してね。

8

写真

ケチャップとマヨネーズを半々に器に盛り付け、混ぜながらつけて食べてね!みんなでワイワイ楽しいパーティーにぴったり!

9

写真

雑誌に掲載していただきました!COOKPADの関係者のみなさま、ありがとうございました!

コツ・ポイント

カリカリに焼くことです!
火傷に注意してね(^^)

このレシピの生い立ち

肉が嫌いな息子のために、なんとか食べさせようと考えました!
こっそり食べさせたら…

「お母さん、これ何か入ってるけど美味しい!」って。


思わずガッツポーズですp(^^)q♡


片栗粉がカリカリ&もっちり食感の決め手です♡
レシピID : 2831501 公開日 : 14/10/09 更新日 : 15/06/19

このレシピの作者

レシピエール第2期生。 小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。 簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中! 写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。 お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。 でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^ 夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,530 (1,449人)

16/03/11

写真

ずっと作りたかったレシピ!HPで好評でした(*`ω´)b

kitorimama

みなさんに好評で一安心(*´ェ`*)作ってくれてありがとう♡

16/03/11

写真

油はねとの戦いに勝てば、いっぱいできて超うまい!

きゅみとも

油はね私も格闘しております(>ω<。)火傷にご注意ください!

16/03/10

写真

カリカリ食感がクセになりますね☆美味しく頂きました^o^

くまやっこ

コメント嬉しいです♪また作ってみてくださいね♡感謝♡

16/03/10

写真

お肉大嫌いな息子に作りました♡おいしーっ

クックTO9XFX☆

お肉食べてくれましたか!?よかったらまた作ってみてね♡

1 2 3 4 5
Profile *ヒカル* 2015年07月03日 14:27
初めまして。
料理初心者なのですが、ぜひ作ってみたいと思っているのですが、胸肉をどうやって角切りにしているのだろうと疑問に思いまして…
こうするとやりやすいよなどアドバイスがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。
マサシッポ 2015年07月03日 18:13
こんにちは!まさしっぽです\(^^)/
ご質問ありがとうございます!

正確に言いますと、『角切りっぽいかんじ』でOKです(笑)
肉なので、柔らかくてきっちり角切りには出来ないので、角切りにするような気持ちで、という感じです(^^)
荒く刻むような感じです♪

私のやり方は、まず皮を取り除きます。
肉の端から薄く切っていき、それをさらに縦に細長く切り、それを少し束ねて横にして荒く刻んでいく、という感じです。
文章にすると分かりにくいですね(^o^;)

きっちりきれいにならなくて全然大丈夫なので、荒めに刻む感じでやってみてください♪
適当で大丈夫だと思います(*^^*)

もうちょっと分かりやすくしたいので、今度作るときに写真に撮ってみますね!
Profile *ヒカル* 2015年07月06日 12:48
まさしっぽさん、ありがとうございます!
写真も撮ってくださるということで、とても嬉しいです…っ!
なんとなく理解出来たかもです(*^_^*)
胸肉安い時に挑戦してみようと思います♪
お写真も楽しみにしております!