大人気♡カリカリもっちり鶏むねポテト

大人気♡カリカリもっちり鶏むねポテトの画像

Description

一口サイズの可愛いおつまみ♡外はカリカリ、中はモチっ!焼いた側から無くなっていきます(笑)ケチャマヨを付けて召し上がれ♪

材料 (4人分くらい(足りないかも?))

鶏むね肉
1枚(約250g)
◎醤油、酒
各大さじ1
◎塩、胡椒
適量
小さじ1
じゃがいも
中4個
塩、胡椒
適量
●片栗粉、水
各大さじ3
追加の片栗粉
大さじ2~3
サラダ油
適量
マヨネーズ、ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は皮を取り、5mmくらいの角切りにする。ボウルに入れて◎を加え、手でよく揉み込む。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは鶏肉よりさらに小さい角切りにし、鶏肉の上にどんどん入れていく。水にさらさなくていいですよ。

  3. 3

    写真

    塩、胡椒を多めにふり、●を加えて全体によく絡ませ、 追加の片栗粉を加えて揉み込む。ねっとり絡まる感じになればOKです。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を1㎝深さくらい注いで火をつける。スプーンを使って一口サイズに落として、両面こんがり焼く。

  5. 5

    写真

    スプーンの使い方☆まずスプーンにタネを少量乗せて形を整えます。

  6. 6

    写真

    そのまま鍋に、もう1つのスプーンを使ってスライドさせて落とします。こうすると形よく焼けますよ。なるべく平らにしてね!

  7. 7

    焼き上がりは強火にして、こんがり焼いてください。たまに跳ねるので火傷に注意!油が足りなくなったら途中で足してね。

  8. 8

    写真

    ケチャップとマヨネーズを半々に器に盛り付け、混ぜながらつけて食べてね!みんなでワイワイ楽しいパーティーにぴったり!

  9. 9

    写真

    雑誌に掲載していただきました!COOKPADの関係者のみなさま、ありがとうございました!

コツ・ポイント

カリカリに焼くことです!
火傷に注意してね(^^)

このレシピの生い立ち

肉が嫌いな息子のために、なんとか食べさせようと考えました!
こっそり食べさせたら…

「お母さん、これ何か入ってるけど美味しい!」って。


思わずガッツポーズですp(^^)q♡


片栗粉がカリカリ&もっちり食感の決め手です♡
レシピID : 2831501 公開日 : 14/10/09 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,051 (1,888人)
写真
snow012
久々にリピです♪お肉を細かくするのに時間がかかるけど、美味しくて食べるのも楽しい^^娘のスキー教室弁当にも入れました◎
写真
北京パンダ
少し手間はかかるけど、鶏肉とじゃがいもを一緒に取れてもちっとかりっとが◎!子供も大人もパクパク食べちゃいました♫
写真
ゆみしゅー
子供のお気に入り。鶏むねと調味料をフードプロセッサーで一気に混ぜて時短。カリカリで美味しかったです。
写真
☆yopipi
主人がたくさん食べてくれました。