フンワリでもっちり☆里芋のエビマヨ風

フンワリでもっちり☆里芋のエビマヨ風の画像

Description

フンワリでモチモチな里芋の団子をエビマヨ風にしました。子どもも喜ぶおかずです。お弁当にもどうぞ。

材料 (4人分)

600g
60g
50ml
鶏ガラスープの素
小さじ2
●マヨネーズ
大さじ4
●ケチャップ
大さじ2
大さじ1.5
●レモン汁
小さじ2
サラダ油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    里芋を洗い、ラップをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(今回は600wで8分加熱しました)

  2. 2

    1が熱いうちに皮を剥いてフォークなどでマッシュし、片栗粉と牛乳、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を一口大に丸め、サラダ油を熱したフライパンを強中火にして焼き色がつくまで両面を焼く。

  4. 4

    ボウルに●を混ぜ、3を加えて絡めたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    里芋のエビチリ風もどうぞ。
    レシピID: 2835184

コツ・ポイント

里芋の団子は5~6分焼くとちょうど良い焼き色になります。油は多めで焼いて下さいね。油が少ないと焦げやすいです。

このレシピの生い立ち

里芋とマヨネーズが合うので、エビマヨ風にしたら美味しそうだと思ったので。
レシピID : 2831616 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
ハチ8コロ8
食べてビックリもっちもち~♪おもちみたいで甘いソースが絡まって里芋の美味しさ再発見でした!
写真
KENERISA
久々に作りましたがやっぱりおいしいですね☆ソースが少なかった。。

感謝★

写真
bechi*
もちもち!里芋の新たな食べ方発見です。ありがとうございます。

煮物じゃない食べ方も良いですよね~(´∇`)感謝★

写真
H♡S
ふんわり♡とっても美味しかったです♡子供達に大好評また作ります♡

嬉しい~(´∇`)ぜひまた作って下さいね♪感謝★