みんなでワイワイ☆トマトグラタンの画像

Description

この方法でグラタンをつくれば、みんなでワイワイ盛り上がることまちがいなし!?

材料 (4~5人前)

モモ肉で1/2枚
1個
100㌘
大さじ2
1カップ
1/2カップ
デルモンテ 基本の完熟トマトソース
1/2袋
キューブで1個
サラダ油
大さじ1
バターまたはマーガリン
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにします。
    鶏肉は、一口大の半分ぐらいの大きさに切ってください。

  2. 2

    フライパンにサラダ油とバターを両方入れ、弱火に点火。
    バターが溶けたところで玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉を加えて炒めます。

  4. 4

    鶏肉の表面の色が変わったら、小麦粉を3、4回に分けて振り入れ、焦がさないように全体に絡めます。

  5. 5

    水を3、4回に分けて加えます。その都度、滑らかになるまで混ぜてください。

  6. 6

    沸騰したらマカロニを加え、蓋をして表示されている時間より2、3分短く加熱してください。

  7. 7

    蓋をとって、『基本の完熟トマトソース』と牛乳、コンソメの素を加えてよく混ぜてください。とろみがつくまで加熱します。

  8. 8

    写真

    とろけるチーズを全体に振りかけ、蓋をして2、3分加熱します。
    最後に蓋をとって、中火にし、1、2分加熱してください。

  9. 9

    写真

    パーティーの際は、テーブルの上にフライパンごと置いて、ワイワイ取り分けながら食べると良いでしょう♪
    パセリで彩りを☆

コツ・ポイント

玉ねぎを薄切りにする際は、一旦半分に切って、片方ずつ切り方を変えると、食感が変わるかも!?

このレシピの生い立ち

P1グランプリ用にレシピを考えていたときに、以前作ったフライパングラタンを思い出して、レシピにしてみました♪
レシピID : 2831872 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート