金ごま香るだし巻き卵の画像

Description

金ごま油でいつものだし巻き卵が料亭の味に熱々でもよし!冷えてもおいしい出し巻き卵ですよ♪

材料 (2人分)

A
4個
カツオだし
小さじ1
みりん
大さじ1
薄口しょうゆ
小さじ1/2
100㏄
小さじ1
 
金ごま油
適宜
金ごまいりごま
飾り用

作り方

  1. 1

    Aを全部ボールにいれよくかき混ぜ ざるで漉して片栗粉の粉っぽさをなくします。

  2. 2

    温めたフライパンに金ごま油を入れなじませます。

  3. 3

    中火にしてゆっくり卵を流し入れ巻いていきます。

  4. 4

    片栗粉に火を入れる為に巻いて次の卵を流し入れる前にしっかり火をいれます。

  5. 5

    巻き終わったらラップで包み巻きすで巻いて輪ゴムでしっかり固定しそのまま
    冷まします。

  6. 6

    冷えたら切り分け入りごまを飾りでふり完成。

コツ・ポイント

巻くときは半熟でもしっかりと火を通す事です。
片栗粉を使っているのでお弁当でもジューシーなのに汁が出ません。

このレシピの生い立ち

≪兵庫県の金ごま味人さん♪らいむ様からのご投稿レシピ≫金ごま本舗のごまで料理する方を金ごま味人(びじん)といいます♪毎月105名様に「金ごま」のプレゼントを実施中!http://www.kingoma.co.jp/
レシピID : 2832190 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もんダラ
蓋を開けたとたん胡麻の香りがひろがりました*\(^o^)/*

冷えてもおいしかったでしょうか?定番卵焼きに飽きたらどうぞ