豚ばら肉とインカの目覚めの煮物の画像

Description

ねっとりしたインカの目覚めのコクが豚肉とあいます。

材料 (4人分)

2本(各200g)
生姜
一カケ
インカの目覚め又はメークイン
4個
昆布茶(粉末)
小さじ1
1リットル
砂糖
大さじ3
カップ半分
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    豚肉は各1本を4等分に切り分けます。インカの目覚めを半分に切り洗って水気をきります。ピーマンは6等分にきります。

  2. 2

    強火で熱した鍋で豚肉の表面を焼きます。余分な脂が出てきたら中火にしキッチンペーパーで丁寧に油をふき取っていきます

  3. 3

    2にくし形に切った玉ねぎ,半分に切ったインカの目覚め,スライスした生姜,水1リットルをいれ再び強火にし沸騰させます。

  4. 4

    3に分量の砂糖と酒を入れ弱火にして,最後に分量の昆布茶と醤油をいれ,煮ていきます。あくはすくってください。

  5. 5

    煮汁が半分になったら火を止め肉だけ取出しそれを更に半分に切って鍋に戻し再び弱火で煮ていきます。

  6. 6

    煮汁が1/3になったらピーマンを入れピーマンに少し火が通ったら火を止めます。
    盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

私は、豚肉の脂が好きなので焼いて余分な脂を拭き取るだけですが、さっぱりがお好きな方は、20分ほど肉を茹であげて、更に肉を洗ってから新しい水で煮ると、さっぱりとなります。残った汁はスープなどに使います。

このレシピの生い立ち

北海道の土産でインカの目覚めをいただきました。秋になりこっくりした味が恋しくなります。ナッツや栗に似た独特の風味やくせがあるインカとばら肉の脂身がお互いをひきたてます。今更ですが風味のある素材と肉は、あいますね。
レシピID : 2832893 公開日 : 14/10/11 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
manapママ♡
野菜は大きめに❕…でした(^^; 煮込み60分で美味確実レシピ♥

レポ有難うございます。美味しそうですね

写真
meo35
作り途中~( ・∀・) ピーマン、フライング(^_^;)

つくれぽ有難うございます。インカの目覚め美味しいですよね。

初れぽ
写真
♥あらたママ♥
美味しく出来ました(*‘ω‘ *)

レぽありがとうございます。つゆだくで美味しそうです。