ゼリーフライ!!衣なしのおからコロッケ♪

ゼリーフライ!!衣なしのおからコロッケ♪の画像

Description

ローカルフード☆行田のゼリーフライです。衣の無いコロッケなので、手間要らず。もっちもちで簡単でおいしいです♪ウスターソースをかけて召し上がれ♪

材料 (4人分)

300g
1/2個
5g
1個
100g
35g
35g
小さじ1/2
こしょう
少々
ソース
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは柔らかくなるまでレンジでチンして、皮をむいてつぶす。ひじきと干ししいたけは水で戻す。

  2. 2

    ボールに全材料を入れ、よ~く手でこねる。まとまりにくかったら、水を足す。

  3. 3

    小判型に成型し、中温の油で揚げる。浮いてきて、キツネ色になったら完成♪ソースをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

私は、水の代わりにしいたけの戻し汁を入れているのですが、しいたけの風味が苦手な方は水のほうが良いと思います。ひじき、干ししいたけの代わりにお好みの野菜を入れてもオッケーです。おからの種類によって水分量がだいぶ違ってくると思いますので、まとまるように調節して下さい。

揚げるのが面倒だったら、フライパンにちょっと多目の油で揚げ焼きにしてもおいしく出来ました。キツネ色になるまで焼いてください。

このレシピの生い立ち

行田のゼリーフライがおいしいので、家でお腹イッパイ食べたかったため・・・。
レシピID : 283321 公開日 : 06/09/20 更新日 : 09/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
Yokchina
揚げずに焼いちゃいました。でもやっぱり揚げた方がよかった。
写真
papikun
コロッケ作るより断然楽!それに子どもたちウケもバッチリでした!

お子さま達にも気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとう♪

写真
CS★C
初めていただく味!美味しくて簡単でヘルシーでハマりそうです。

ハマりそうのお言葉嬉しい♪美味しそうなつくれぽありがとう♪

写真
ゴチラ
おからがたくさんあったので。お昼にぴったりでした。

キレイな形で美味しそう♪つくれぽありがとうございます。