アツアツごはん♪洋風揚げ出し豆腐ボウル

アツアツごはん♪洋風揚げ出し豆腐ボウルの画像

Description

デミグラスソースをたっぷりかけた洋風丼です。一緒にのせた揚げ出し豆腐も相性バッチリです。

材料 (4人分)

1/2個
100~150g
4枚
赤ワイン
大さじ2
ハインツ「デミグラスソース」
1缶
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
塩、こしょう
少々
 
2丁
適宜
粗挽き黒こしょう
たっぷり
バター
大さじ1強
 
炊きたてご飯
茶碗に軽く4杯分
お好みのハーブ(パセリなど)
少々

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーを敷いたざるにのせ、上から重石をして、1~2時間くらい水切りしておきます。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは短冊切りにして、きのこは食べやすくほぐします。(しいたけなら、薄くスライス。)今日は、しめじ1パックと、大き目のしいたけ2個を使いました。

  3. 3

    フライパンに、サラダ油大さじ1強(分量外)を熱して、玉ねぎを透き通るまで炒めます。そこへ、ベーコンも加えて、軽く炒めたら、次にきのこを加え、ざっと混ぜながら、赤ワインを振りかけて炒めます。

  4. 4

    3のフライパンに、デミグラスソース、ソースの空き缶に1杯分の水、ケチャップ、しょうゆを入れて、しばらく煮込みます。味を見て、必要ならば、塩こしょうして、美味しそうなとろみがつくまで煮詰めます。

  5. 5

    ソースを煮込んでいる間に、水切りした豆腐で、揚げ出し豆腐を作ります。豆腐は縦に2等分し、1~1.5cmくらいの厚さに切ります。次に、小さめのボウルに片栗粉をいれ、粗挽き黒胡椒をたっぷり加えて、混ぜ合わせます。

  6. 6

    フライパンの面積いっぱい広がるくらいに多めのサラダ油(分量外)を熱し、バターも一緒に溶かしたら、豆腐に片栗粉をまぶして、揚げ焼きにします。表面がかりっとするくらいです。

  7. 7

    丼にごはんを盛り、その上に、揚げ出し豆腐、デミグラスソース、と順番に盛り付けて出来上がりです。あれば、パセリのみじん切りなどを添えると、美しいです。

コツ・ポイント

豆腐がたっぷりなので、ごはんは少なめで大丈夫です。ハインツデミグラスソース使用なので、煮込む時間が少なくても、こってり美味しいソースに仕上がります。時間をかけずに作れるのに、しっかり煮込んだような味わいで、とっても美味しくいただけます。豆腐との相性も、バッチリでした。

このレシピの生い立ち

最初は、「揚げ出し豆腐」のつもりでしたが、ひらめいて、丼にしたら、大成功!
レシピID : 283361 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/10/16

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なちゅあ
きのこシチューの残りなの。洋風美味しいわぁ~^^ご馳走様ですッ♪

チャレンジ嬉しいです!きのこシチュー美味そう!!

写真
勇気凛りん岸田夕子
美味しい~長女のお誕生日の夕飯にいただいたよ~☆

ほんと~~~!?嬉しい!ベリーハピバスデー♪長女ちゃん!

初れぽ
写真
のぁmama
丼じゃないですが、揚げ出し豆腐とわ思えない!ごちそうさまでした♡

わーい。このレシピのつくれぽもらえるなんて、嬉しいです♪