豚肉のあっさりポトフの画像

Description

野菜ゴロゴロのあっさりポトフです。

材料 (3~4人分)

にんにく
1かけ
しょうが(なくてもOK)
1かけ
1/2本
1本
1個
1リットル
コンソメキューブ
3個
白ワイン
50cc程度
1つまみ
こしょう
少々
オリーブオイル
大匙1~2
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    豚肉は、塊の場合は3~4cm角に切り、白ワインをかけて少々置いておく。

  2. 2

    たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、かぶは3~4cm角に切る。にんにくは包丁の腹でつぶし、しょうがはスライスする。

  3. 3

    ワインに漬けておいた豚肉を取り出してキッチンペーパーなどで軽く拭き、塩コショウする。ワインは後で使うので捨てないこと。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを敷いて加熱し、温まったら、中火で肉の表面を焼く。中まで火が通らないように手早くするのがポイント。

  5. 5

    肉の表面が焼けたら肉が浸る程度の水を加え(分量内)、にんにく、しょうが、ローリエ、白ワインを加えて中火で加熱する。

  6. 6

    沸騰したらアクを取る。肉の脂が大量に浮いてきている場合は油もある程度お玉ですくって捨てる。

  7. 7

    全ての野菜と残りの水、コンソメキューブを加えて弱火で煮込む。

  8. 8

    にんじんなどの野菜に火が通ったら出来上がりですが、食べ頃は1~2日置いてからの再加熱後です。お肉が柔らかくなります。

  9. 9

    お好みで粒マスタードを添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

豚肉の代わりに牛肉、 オリーブオイルに代えてバター を使うと、後からルーを加えてビーフシチューにアレンジできます。コクがでるのでお薦めです。
豚肉の代わりにウインナーを使うと、1日置かなくても美味しく食べられ、更にあっさり味になります。

このレシピの生い立ち

ポトフ→ビーフシチュー→カレー→カレーうどんの連続技が実家の定番メニューでした(約1週間献立を考えなくてよいので楽らしいですvv)。個人的には牛肉よりも豚肉の方が好きなので、豚肉で作ってみました。
レシピID : 2835028 公開日 : 14/10/12 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート