秋鮭のソテー**舞茸ソース添えの画像

Description

ウスターソースベースの舞茸ソテーをソースのように秋鮭に添えて頂く一品です。

材料 (2人分)

2切れ
約1/2パック (50g)
にんにく
1かけ
バター
5g
ウスターソース
小さじ1
大さじ1
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    舞茸は石づきに硬い部分があれば除き、小さめにほぐしておく。

    にんにくはみじん切りにしておく。

  2. 2

    ブラックオリーブは、輪切りにしておく。

  3. 3

    鮭の両面に塩少々(分量外)をふり、薄力粉(分量外)を茶漉しなどで、薄くまとわせる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて火にかけ、③の鮭を両面こんがりと焼き上げる。

  5. 5

    焼き上げた鮭はお皿に盛り付ける。

  6. 6

    鮭を焼いたフライパンをサッと洗い、バターを入れて弱火にかけ、バターを溶かす。

  7. 7

    バターが溶けたら、みじん切りにしたにんにくを入れて香りが出てくるまで熱する。

  8. 8

    ほぐした舞茸を加えたら、弱火から中火にし、舞茸がしんなりしてくるまで炒める。

  9. 9

    火を止めてウスターソースを加え、全体に絡ませる。

  10. 10

    ※フライパンが熱いままソースを加えると、全体的によく味が絡む前に、ジューッ!とすぐに水分が飛んでいってしまいます。

  11. 11

    再び弱火中火にかけ、全体によく絡ませながら1分程、ソースの水分がほぼなくなるまで炒める。

  12. 12

    牛乳、塩、ブラックオリーブを加えて軽く混ぜ、味を整えたら火を止める。

  13. 13

    写真

    ⑤のお皿に盛り付ける。

    最後に全体的にブラックペッパーをガリガリと散らし、ドライパセリをパラパラとして完成です♥


  14. 14

    鮭をほぐしながら、舞茸と一緒にお口へどうぞ♥

コツ・ポイント

*少しお洒落(-ω- ?)に見えるので、鮭と舞茸を一緒に炒めず、あえて鮭→ソテー、舞茸→ソース…としてみました。

*ウスターソースを加える際は必ず火力を落とすか、火を止めてから…

*ブラックオリーブの塩気がアクセントになります。

このレシピの生い立ち

なかなか減らないウスターソースと余っていたブラックオリーブを使って一品作りたいと思って。
レシピID : 2835593 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
スタイリッシュママ
息子のお弁当に♪お洒落で華やか美味しい!素敵レシピありがとう❀

お洒落で華やかなのはママさんの腕よ~♥素敵れぽお届け有難う♥

写真
クック6J85QP☆
マッシュルームで代用しましたが大好評!♡ありがとうございます!✨

素敵に作って下さり感激♥大好評嬉しいな♪れぽ大感謝です♥

写真
ruruchirin
舞茸ソースのソースいいですね♥超美味(≧▽≦)ハロウィン模様素敵

素敵なお皿に盛付け美♪お洒落に仕立てて下さり有難うございます

初れぽ
写真
恵瑠912
ブラックがなかったけど舞茸のバター味と絡まりとっても美味^^

初れぽ嬉(*´艸`*)♪グリーンも綺麗~いつも素敵に有難う♪