釣魚料理!ウルメイワシでオイルサーディン

釣魚料理!ウルメイワシでオイルサーディンの画像

Description

釣ってきた、新鮮なウルメイワシで作るオイルサーディンです。オイルもすごく美味しいですよ~!

材料

30匹
50g
500㏄
鷹の爪
2本
にんにく
2かけ
ローリエ
二枚
サラダ油、オリーブ油 、粗びき黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ウルメイワシは、頭を落とし腹を開いて内臓を出し、きれいに洗う。

  2. 2

    写真

    塩分濃度10%の塩水を作り、水気を切ったイワシを入れ、冷蔵庫で一晩置く。

  3. 3

    水気をしっかり拭いたイワシを鍋に並べ、鷹の爪、にんにく、ローリエ、粗びき胡椒を加える。

  4. 4

    オリーブ油とサラダ油を、イワシひたひたに入れ火にかける。

  5. 5

    煮たってきたら、ごく弱火にして、そのまま沸騰させないようにして、1時間半~2時間煮る。

  6. 6

    写真

    そのまま冷めるまで置いておき、冷めれば煮沸消毒した瓶などに、オイルごと入れ完成。冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

新鮮な魚を使うこと、オイルは沸騰させないこと、塩水に漬け込む時間が長いので、少ししょっぱいです。お好みで2時間位から調節してください。

このレシピの生い立ち

釣りに行ったら、ウルメイワシが結構釣れたので。和風の味つけに少し飽きたから、調べてみたらわりと簡単に出来そうだったから。
レシピID : 2835626 公開日 : 14/10/13 更新日 : 15/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックBKS6E9☆
主人が 釣ってきました。最高に おいしくできました

自家製のオイルサーディン最高ですよね!!つくれぽありがとう