かぼちゃレンコンの画像

Description

辛子レンコンをヒントに、かぼちゃで作ってみました!

材料 (2~3人分)

小さじ2程度
◯醤油
小さじ1
◯みりん
小さじ1
◯塩
小さじ1/3
◯砂糖
小さじ1/3
◯パン粉
大さじ2〜3
大さじ4
★カレー粉
大さじ1/2
50ml程度
1個
★塩
少々

作り方

  1. 1

    蓮根を洗って皮をむき、両端を切り落とす。

  2. 2

    写真

    酢を入れた水で蓮根を茹で、水気をしっかり切っておく。※完全に火を通してOKです。茹で過ぎ注意!

  3. 3

    写真

    かぼちゃの種を取り、小さく切って皮をむく。そして、レンジで加熱(600wで5分程度)する。

  4. 4

    写真

    加熱した後、丁寧に裏ごしする。◯の調味料とよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    蓮根をかぼちゃに押さえつけ、回しながら穴に入れていきます。反対側の穴から出てくるまで詰めてください。

  6. 6

    写真

    詰めて30分程置いた後、小麦粉を全体にまぶす。★の調味料を全て混ぜて衣を作り、蓮根につける。※天ぷらよりも硬めの衣に!

  7. 7

    写真

    竹串等で刺して油(180℃)に入れ、衣がある程度固まったら、竹串を抜いて油へ入れ、ひっくり返して揚げる。

  8. 8

    写真

    蓮根は火が通っているので、全面カリッと揚がればOK!少し冷ました後、1cm幅に切って完成です!

コツ・ポイント

蓮根にかぼちゃが入りにくい場合、スプーンで穴の上にのせ、菜箸で押し込むと入っていきます。面倒な作業ですが、しっかり詰まるように押し込んでください!※大きな蓮根の場合、半分に切った方が、詰め&揚げが簡単です!

このレシピの生い立ち

おもしろいかぼちゃメニューないかな?と考え、辛子レンコンをヒントに作りました!
少し薄めの味なので、ポン酢等で食べると美味しいです♬
レシピID : 2836414 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぞう☆ぞう
カレー風味がよく合いますね(^o^) 美味しかった!

つくれぽありがとうございます(σ≧▽≦)σ