料理人一家の鶏からあげの基本の画像

Description

白い粉を吹いた衣、外はカリカリ、中はジューシーで味が染み込んでいる。この4拍子揃った唐揚げの秘伝♪

材料 (2人分)

大さじ2~3
大さじ2
焼き肉のたれ
大さじ3~4
適量
天ぷら油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切る。
    全部切ったら、水を肉に振りかけて含ませます

  2. 2

    フォークの先端でザクザク肉を刺します。(肉の中までたれを染み込ませるため)

  3. 3

    肉に酒、焼き肉のたれをもみこんで一時間ほど寝かせる

  4. 4

    肉に片栗粉をまぶす。お皿か何かに片栗粉を広げて、その上で肉を転がすようにするとよいです。

  5. 5

    160℃の油でゆっくり揚げる。4分くらいたったら一旦油から出して置いておきます。その時に余熱で肉の中まで火が通ります。

  6. 6

    5分くらいたったら、今度は油の温度を180℃に高めて再び肉を入れます。これで肉の表面がカリッと仕上がります。

  7. 7

    肉の中からプスンという音が一回聞こえたら出来上がりです。(だいたい、30秒~1分くらい)

コツ・ポイント

①(飲食店のコツ)肉に水を含ませることでふわっとなります。
②唐揚げ用として一口サイズに切って売ってあるものだと小さすぎて味わいがありません。自分でかたまり肉を買ってきて2倍の大きさに切るのがよいです。

このレシピの生い立ち

お店で出す唐揚げの揚げかたをご紹介します。
レシピID : 2836653 公開日 : 14/10/13 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
とわ、ごちそうさん
主人のリクエストで、リピ。浸け汁は、拭きとらない?ー

リピ感謝します❗つけ汁は特に拭き取りませんが、好みですかね。

写真
どんぐりさっちぼん
今までで一番綺麗にできました!ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

なんて綺麗なから揚げでしょう! レストランみたいですね♪

写真
とわ、ごちそうさん
とっても美味しくできました。冷めても、大丈夫。

それはよかった!レポありがとうございます。私も食べたい。

写真
かいあママ
リピです!鶏ムネ肉で作りました。柔らかく美味しくできました!

リピ嬉しいです! 美味しそう、私もムネ肉でやってみますね!