あり合わせ生春巻きの画像

Description

冷蔵庫に残っている野菜を使って巻いてみました。

材料 (10本分)

ゆでた小エビ
10個ぐらい
あればサーモン、ツナ、豚バラ塩焼きなど
適宜
レタス、にら、かいわれなど
適宜
千切りしたキュウリ・人参・ねぎなど
適宜
市販のチリソース
適宜
好みでナンプラー・マヨネーズ・ケチャップなど
適宜

作り方

  1. 1

    先に、中に包む具材を切る。小エビはそのままでもスライスしても可。硬い野菜は細長く千切り。レタスは適当にちぎっておく。

  2. 2

    大きめのバットやお皿に水を張りライスペーパーを浸す。皮全面に水を行き渡らせ、まだ皮が固いうちに引き上げ、まな板に広げる。

  3. 3

    具材をライスペーパーにのせて、皮が柔らかくなってきたら包む。具は小エビ以外に、生ハムやサーモンなど好みのものを。

  4. 4

    市販のチリソースやケチャップにつけて召し上がれ。甘いのが苦手な方は、ナンプラーを加えたり、マヨ醤油などをお試しください。

コツ・ポイント

生春巻きの皮は面倒でも1枚づつ戻しましょう。
霧吹きで戻すのもOKです。水に浸しすぎると破れますの注意してください。
冷蔵庫のお肉やハム・チーズなど残り物を活用できます。
たれは、すりおろしニンニクを加えたりわさび醤油などお好みで!

このレシピの生い立ち

残った春巻きは油で揚げてお弁当に!
生春巻きの皮は揚げるととても食感が良いです。
ライスペーパーは水で戻さなければ、密封して長期保存可。
来客時はアボカドやパクチーなど準備しますが、普段は残り物のあり合わせで作っています。
レシピID : 2836685 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート