スパイシー手羽先de名古屋めし☆の画像

Description

「大絶賛おかず」に掲載中です~感謝♪名古屋スタイルの手羽先です☆黒こしょうのスパイシーさに甘辛タレが合わさってビールにもご飯にもぴったり♪もう止まりませんっ^^

材料 (2~3人分)

10本
塩・こしょう
適量
大さじ3 くらい
★しょう油
大さじ2~3
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1
大さじ1
★粗挽き黒こしょう
大さじ1半(お好み)
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先は水で軽く洗い、水気をふき取り塩こしょうを揉みこむ。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に片栗粉を入れて、塩こしょうした手羽先を一緒に入れる。
    袋を振ったり、揉んだりしながら片栗粉をまんべんなく手羽先にまぶす。

  3. 3

    写真

    余分な粉をはたいておとして、袋から出す。天ぷら鍋に油を用意して中火強火で温めておく。

  4. 4

    写真

    手羽先を油に入れて、170℃~180℃位で8分間ほど揚げる。(手羽先の大きさによって前後します)
    フライパンでする場合は1cmほどの高さになるくらいの多めの油を注ぎ、片面ずつ焦げないように注意しながら弱中火揚げ焼きにする。

  5. 5

    写真

    揚げている間に絡めるタレを作ります。大き目のボールに★の材料を入れて混ぜる。粗挽き黒こしょうは分量の半分だけ入れる。(残りは手羽先に直接ふるので)

  6. 6

    写真

    揚がった手羽先に、先ほどの残りの粗挽き黒こしょうをふりまぶす。

  7. 7

    写真

    6.の手羽先を一つずつ5.で作ったタレにくぐらせてしっかり絡めてお皿にあげる。

  8. 8

    写真

    完成☆

コツ・ポイント

手羽先はしっかり中まで火を通しましょう。タレを絡める時は、つけっぱなしにしてしまうとべっとりしてしまうので、素早く仕上げましょう☆スパイシーが苦手な方は、手羽先にふりかける黒こしょうを控えめにして頂くと、甘辛いタレ手羽先として美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

名古屋で有名な手羽先のお店の味が好きで、家でも同じようにできないかとチャレンジしてみました☆
レシピID : 283671 公開日 : 06/09/21 更新日 : 07/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

887 (777人)
写真
梅しゃん☆
家族からリクエスト多く、何年も作ってます!蓮根や牛蒡なども漬け込んで。とっても美味しい!
写真
miiiii✰
スパイシーで美味しかったです。揚げ焼きで簡単にできました!我が家のお気に入りです✰
写真
CANADOLL
黒胡椒がピリッときいてゴマの風味も美味しかったです!
写真
くじゃく47
久々のリピ。そしてチューリップでも合いました。ご馳走様でした。