ツナとタマネギ、アンチョビの冷製パスタ

ツナとタマネギ、アンチョビの冷製パスタ の画像

Description

ツナとタマネギ、アンチョビとルッコラ、ケイパーを使った冷製トロフィエです。

材料 (1)

トロフィエ
100g
小1缶
1/4個
ケッパー塩漬け
Tスプーン1杯
1/3パック
EXオリーブオイル
スプーン3杯
白ワインビネガー
スプーン1杯
レモンジュース
スプーン1杯
塩(細粒)、塩(粗粒)、黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    タマネギは薄くスライスし、ミニトマトを8等分にカットします。

  2. 2

    ボウルにツナ、ミニトマト、タマネギ、刻んだアンチョビフィレ、刻んだケッパーを入れよく混ぜます。

  3. 3

    白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
    お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。

  5. 5

    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩を入れます。
    パスタを表示時間より1分長めに茹でます。

  6. 6

    茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
    キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。

  7. 7

    ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。

  8. 8

    お皿に盛って黒胡椒を挽いて、ルーコラを飾ったら完成です。

コツ・ポイント

冷蔵庫にはルーコラとオクラがあってどっちでも美味しいのですが、ルーコラの方が早く傷みそうな雰囲気だったのでルーコラを先に使いました。

このレシピの生い立ち

お気に入りのパスタ、トロフィエを冷製にしてみたらどうなるだろう? と思い立って作ってみました。
レシピID : 2836894 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート